歩く時に、足が、カクンとなる。それで検査したら | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日、外来に、高齢女性が受診しました。

歩く時に、右足が、ガクンとなるという事でした。

診察室には、見かけ上は、普通に歩いて入ってきました。


脳卒中の時には血圧が上昇する事がよくあるのですが

この方は、130/70

診察してみました。

脳神経異常なし

上肢に麻痺なし

下肢も、私が診察した上では、麻痺や筋力の低下はありません。


ガクンとなるというちょっと何とも言えない

表現で、正直病気はないと思いましたが、

御本人の強い希望もあり

頭部MRIを撮りました。


すると、左放線冠という場所に

脳梗塞がありました。


危うく誤診するところでした。


内科は、ヤハリ難しいです。