いい加減な病理医 ”先生がそう言うなら 癌です。書き直します”ってあり?再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

昔話です。

 

私が 一番最初に赴任した病院での話です。

 

ある患者さんの胃カメラをしました。

ちょっと変な病変があり 生検しました。

 

結果は Gr1 (完全な正常)

ちょっと どうなんだろうと 病理の先生のところへ

行きました。私としては 自分の勉強もあり、ちょっと聞いてみたいと思ってです。

 

説明を求めたところ

” 先生が そう言うなら 癌です。書き直します”と返答

Gr1が アッという間に Gr 5(癌)になってしまいました。

 

さすがに これで 手術しては まずいと思い 上司に相談し

他の病院の病理の先生に 再度 読影してもらい Gr1。。

つまり 正常でした。

 

こんな ふわっと 診断していた病理医がいたんです。

 

今は こんな人 いない事を願うばかりです。