医師をだますのは ある意味簡単かも  | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

今回は、ちょっと 偏った意見になるかもしれないので

そのつもりで聞いてください。

 

医師の友人 同僚 たくさん見てきました。そして私自身の事も

顧みてみました。

 

そして思うのは 医師は、簡単にだまされやすいという事です。

 

医師は、自分を含めて どこか 異常なくらいの自己肯定感があります。ひらたく言えば 他の人達とは、違うと 心のどこかに思っているのです。これが満たされるで、どこか強い喜びを 他の職業の方より

感じると思います。そして そこに隙が簡単に生じます。

 

私は、以前 開業を真剣に考え いろんな業者 仲介業者と会いました。その人達がやる事は、異常なくらいの私に対してのリスペクトです。これは 本当に心地が良かったです。

 

ですが、そのタイミングで勧めてくる様々な条件が、これまた どうなのと思う事なのです。

私が、ちょっと文句を言うと”いや!先生 これは 他の先生方皆さんんなさいます。先生のような立派な方であれば 問題ないですよ。”

”先生のこれからの収入を考えれば そんなちいさな事 あんまり考えないでいいと思います。”みたいな事を業者は言います。

 

私は、ひねくれているのと 臆病なので 条件をのまず、話が流れました。断った時の 業者の あっけにとられた顔が、印象的でした。この手で 医師達は、不平等条約を結ばされたのでしょうね。

 

でも あれだけ 自己肯定感を刺激され 持ち上げられ 他の医師はみんなやっていると言われれば、おそらく相当数の医師は 世間一般では どうかなという内容の契約を結ばされるのでしょうね。

 

医師は、世間知らず。自分も 強く感じ戒めています。

なお これを 悪用しないでくださいね。

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】