誤診しそうになる自分の状態 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

医師をやっていて、心がける事の一つに

一定の質の提供をコンスタントに行う事です。

でも、こんな偉そうな事を言って、実際できているかと言えば、できていません。


実生活の影響が、どうしても出てしまう事が、あります。


寝不足があったり、プライベートでの悩みがあったり、いろいろな要因があります。


当然、そんなコンデイションの時には

誤診などが起こりやすくなります。


さすがに、この仕事を20年以上やっていると、

自分でまずいなと思う時が、わかってきます。


その時に、私は、患者さんの待ち時間が増えてしまうかもしれませんが、ゆっくり診療します。瞬間の質が悪いなら、時間でカバーしようと思うのです。


多分、それぞれの医師も、同様の事を目指し、感じていると思います。


そのコンデイション不良の時の対策は、それぞれ違うかもしれません。


外来などで、いつもと医師の様子が

違った時は、私のような事考えて対応しているのかもしれません。




【坂ノ途中】旬のお野菜セット定期宅配