診察しただけで 患者さんが感動するなんて 今の医療現場どうなっているの? | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

最近 新しい病院での勤務を開始しました。

 

かかりつけになる患者さんに対して私は、

まず 問診で 病歴を質問した後

一般的な診察をします。

 

ここでいう 一般的な診察とは、目、頸部を診察し

その後 胸部を聴診し心音 呼吸音を聞き、

腹部で肝臓脾臓などを触診します。

 

決して特別な診察をするわけでは、ないのですが、

患者さんが”診察なんて 初めてしてくれた!”と

おっしゃる方が、本当に多いです。

 

診察しなければ 医療する上で 不安だと思うのですが、

医師で 診察をしないで診療をしている方が、本当に多いようです。

 

総合診療の名医の方々は、問診と診察だけで 診断の70%はできるとおっしゃっています。

 

どんなに医療機器が発達しようと、問診 診察の重要性は

低くはならないと思うのですが、時代は違ってきているのですかね。

 

年賀状・喪中はがきの印刷なら【ネットスクウェア】