体だるい方必見!先日診断した患者さんの病名は?再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

 

 体がだるい方は、本当に多い。多分月10人弱が この訴えかと思います。

米肌 14日間トライアル潤い体感セット

 

 

その方は、40歳台男性 受診数か月前から だるいため外来受診されました。朝からほんとうにだるい!何にもする気がないという事です。そんなに神経質な感じでもなく 結構マッチョでよわよわしい感じはありません。診察してもぱっとせずでした。

 

血液検査をして 明かな異常がありました。それはACTH コルチゾールというホルモンが明らかに低い事です。コルチゾールは副腎という

腎臓の脇にある臓器から出るホルモンで これが少ないため元気がでないのでした。ACTHは下垂体という頭の部分からでるホルモンで

コルチゾールの量を調節するものです。いわば ACTHが上司で

コルチゾールが部下です。上司であるACTHが怠けたので部下の

コルチゾールが働かなくなったのです。(難な方は読み飛してください)

頭MRIで下垂体に異常なく 以後の精査の後

診断は

     副腎不全(ACTH単独欠損症による)

つまり  副腎からでるホルモンの分泌が下がるとだるくなる!これは治療すればよくなるのです。

これを放置すると生命に危険生じることもあります。

 

だるいけど 様子見ようでなく ひどい場合には

内科受診ください。

 


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】