腎臓と肺は、必ず 経年劣化します。だかたこそ大事に | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

臓器には、いろいろあります。

当然 老化していきますが、特に 経年劣化が

激しいのが 腎臓と肺です。


腎臓の血液検査の数値にクレアチニンというものがあります。これが同じ数値でも 高齢になると実は若い方より 腎機能は低いのです。


肺はもっと実感しやすいです。

若い時走っても息上がらない運動量でも

老人になるとひーひーいいます。


ただでさえ 衰えるのに 悪化することは避けるべきです。


腎臓は、脱水と 安易な痛み止めなどの薬の服用です。


肺は、何と言ってもタバコです。


一個しかない体です。

大事にしましょうね。