医療リテラシーを磨かないと お金とられていく 再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

現在 私は、将来に備え 金融リテラシーの勉強中です。

これから 年金なんてあてにできる訳がなく

かと言って 老人になったら仕事での商品価値

は必ず落ちるので、老後に備え 投資の知識

と実践が必ず必要となると考えています。

金融リテラシーの勉強していると 本当に

思うのは、無知であれば 金はむしり

とられカモになってしまうという現実です。

無知につけこんだまず儲けられない投資信託

が、一流証券会社で売られ よく知らない

人が その窓口で勧められるままに購入する

など 本当に当たり前にやられているみたいです。

 

医療を考えても同じことが起きています。

あるクリニックでバイトに行ったとき、それこそ

ファミレスのレシピのメニュー表みたいな

紙を渡されました。それには 心エコー

腹部エコー 動脈硬化検査などの

検査項目が羅列してありました。

患者さんに それをみせ 興味を持った

ものの予約をとるように言われました。

ほとんど必要性のない検査です。

でも金儲けのため 検査されるのです。

その検査がどうして必要なのか

把握するという いわば医療

リテラシーを鍛えないと、このような

医療機関にカモにされてしまいます。

 

医療を知らないと カモにされるという

悲しい世の中になってきたのです。

 

私のブログでは 医療知識をなるたけ

わかりやすいように 載せますので

みなさん ぜひ 見てください。