腫瘍で、急な痛みが起こる時 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日、ある高齢女性が、急激な腹痛で受診しました。

CTとってみると、卵そうの腫瘍が破裂したためでした。

お腹の中に出血し、緊急手術となりました。

腫瘍のために、急激な腹痛になる事がいくつかの原因でなります。


他の原因


腫瘍がねじれる。

卵そう腫瘍で時々あります。

腫瘍が回転してねじれると阻血されます。

すると腫瘍組織などが壊死し始め、痛みとなります。


腫瘍が血管や腸などを食い破る。

腫瘍が、まわりに広がり食い破る事あります。

これも急激な症状になることあります。


腫瘍が何かを塞ぐ。

大腸癌などで腸の通過ができなくなると

痛みになります。ただものすごい急激ではない事多いですが。


こんな知識 一応知っておいてください。




大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット