めまいはメニエール病に決めつけるのやめません? | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

よく めまいの患者さんが言います。メニエール病ですか? 知り合いで、そういう風に診断された人がいます。

。。。。ほんとですか?いつも 僕は、心の中でつぶやきます。なぜなら めまい患者でメニエール病の人の割合は低いんです。

私 20年間内科医やって めまい患者さんたくさん診てきました。でも じつは メニエール病と診断した人 数人なんです。。。。。

 

では内科医は、どう考えるか   それは  めまいは、BPPVか、そうでないか そうでないなら脳卒中 こわいなー

これが基本なんです。では BPPVとは何か  日本名 良性発作性頭位眩暈症といいます。

ひらたく言えば 耳の三半規管の問題です。特徴は 頭をある方向に動かした時に

1分以内生じるめまいです。これは 医師が、態勢を変化させる診察手技で速やかに症状を改善させる事ができます。 これが印象としては一番頻度が高いです。 脳卒中は、みなさんよくご存じの命に関わる病気で 一番怖い病気です。診療では 一番 頻度が高い病気と

一番怖い病気を考えるべきなので 上記みたいにするのです。

 

では 患者のみなさんが、めまいが起きた時に 絶対 救急受診した方がいい

症状をいいます。立てない時 めまい休憩なく持続する時です。それは 脳卒中の可能性が高まるからです。ぜひ救急車呼ぼう!