こんにちは みーです

 

 

木曜、金曜と2日連続

自宅にて引きこもっておりました

 

胸の痛みはもちろんなのですが

右腕の痛み、痺れなどもあり

結局一歩も外に出ず

 

 

今日は再びお仕事になっていますが

気力で乗り切ろうと思います

 

 

それでは続きから〜

 

 

  乳がんが確定するまでのお話

 

 前回までのお話

↓   ↓

① 初めての人間ドックで引っかかりました

 

② 2020年初めての細胞診と針生検

 

③ 2021年2月〜2023年10月まで

 

 

 

 

2回目の針生検実施から

7営業日後

 

 

 

自宅に着信があり

病院スタッフさんから

 

 

Drが早めにお会いしたいとのこと

予約日よりも早めに来られますか?

 

と連絡がありました

 

もうこの時点で・・・

 

 

あ・・・きっと出ちゃったのね

 

 

とうっすら覚悟をしました

 

仕事等の都合があったので

電話連絡を頂いた3日後の土曜日

仕事を終えてから病院へ行くことに

 

 

 

2023年10月最終土曜

 

 

サムネイル

こんにちは

先週の針生検の結果が出ました

 

残念ながら悪い結果になってしまって

 

 

 

やはりそうなんですね

電話連絡いただいた時点で覚悟はしていました

 
サムネイル

 

 

 

 

サムネイル

検査報告書はこちらです

 

 

1次報告書には

このように記されていました

 

    

乳腺CNB:

豊富な粘液性の基質を背景に、

核異型軽度〜中等度の

癌細胞が充実性の胞巣を

形成し浮遊しています。

粘液がんの像です。

また、低乳頭状、非コメド型の

乳管内癌成分を付随しています。

 

 

サムネイル

粘液がんなので進行は比較的ゆるやかになっています

ひとまず、大きな病院への紹介となりますが

近隣の場合は

A病院、B病院、C病院になります

 

 

(心の声)

えっ?粘液がん

ゆるやかに進むのに何でこの半年で

1cmだったものが2-3cmに突然大きくなるわけ

(悶々としましたが・・ひとまず冷静になって)

-------

 

女性の先生の病院はどちらになりますか?

 
サムネイル

 

 

 

サムネイル

一番近いA病院は男性医師がメインです

B病院は院長先生がいらした病院で女性医師が多いです

C病院は私が居た病院でこちらも女性医師が多いです

 

 

 

ではB病院が自宅からも行きやすいので

B病院にしようと思います

 
サムネイル

 

 

 

 

サムネイル

ではこちらのカードにある

QRコードを読み込んで受診予約を

ご自身でなさってくださいね

 

それから乳がんに関する冊子がこちらです

 

 

 

はい、わかりました

早急に予約を入れようと思います

 
サムネイル

 

 

サムネイル

半年ごとに経過観察していたのに

こんなことになってごめんなさいね

 

 

(心の声)

えっ、何で謝るの??

謝られると先生のミス?って思っちゃうじゃない!

 

-----

 

いえ、しょうがないです

最初に引っかかったときから

いつかはこうなるかなと思っていたので

 
サムネイル

 

 

 

サムネイル

今回の針生検のさらに詳しい結果が

後日出るので2週間後くらいにまたいらしてください

 

 

 

はい、わかりました

ありがとうございました

 
サムネイル

 

 

 

というわけで、

初めての人間ドック

2019年7月に石灰化&嚢胞が見つかってから

ずっと経過観察をしていましたが

 

 

4年3ヵ月後

乳がん告知されました
 

 

 

次回からは

乳がん確定後の大学病院受診の流れを

記録に残していきます

 

 

 

 

 

 

  •