こんにちは みーです

 

 

同じ日に入院された方達が

どんどん退院されて行くので

なんだか少し寂しくなってきています

私の退院はいつになることやら

 

 

 

さて今日は

 

乳がんが確定するまでのお話 

 

つづきです

 

 

前回までのお話

↓  ↓

 

 

今回記憶を遡るにあたって

各診察時にDrに書いていただいた

本日の結果を元に振り返っていますが

もしかしたら少しあやふやなところも

あるかもしれません

 

----------

 

次回はまた半年後に!と言われていたので

その場で半年先の予約を取りました

 

 

2020年1月受診

この日は

マンモグラフィーと超音波を実施

マンモやっぱり痛すぎです滝汗

 

診察室に呼ばれて

 

サムネイル

石灰化の大きさ、濃縮嚢胞も

半年前と変化無しですよ

 

 

そうなんですね、

安心しました

 
サムネイル

 

  

サムネイル

次もまた半年後に

マンモと超音波をしましょう!

 

(内心・・え〜またマンモゲッソリゲッソリ

あっ、はい💦

わかりました、お願いします

もうこれしか言えないですよね

 
サムネイル

 

 

お決まりで次回半年後の予約も取りました

 

 

2020年7月受診①

 

 

予定通り、

マンモグラフィーと超音波実施

 

 

 

サムネイル

​前回よりも嚢胞が

少しだけ大きくなった感じがするの
念のため追加検査しましょうか

 

 

はい、お願いします

 
サムネイル

 

  

 

サムネイル

​細胞診というものをするので
こちらの同意書にサインをお願いします

 

 

 

細胞診はこんな感じ

↓  ↓

 

 

麻酔をせずに実施

比較的お手軽です

痛みも殆どありません

 

 

サムネイル

​これで検査は終わりなので
また結果が出る2週間後位に

結果を聞きにきてくださいね

 

 

わかりました〜

 
サムネイル

 

 

というわけで2週間後ぴったりに

再び予約を取りましたよ

 

 

 

2020年7月受診②

 

2週間前の検査結果を聞くだけなので

この日は特に検査はありません

 

 

 

サムネイル

​先日の細胞診の結果がこちらです
良性由来の細胞像ということなのですが
全体にサンプル量が少なめで
変性した細胞もあるようなので
念のためさらに詳しく検査が出来る
針生検もしておきたいんです

 

 

ちなみに細胞診の検査結果の紙には

 

    
小型核を有する変性した乳管上皮細胞を
大小の集醜で認めます。
個々の細胞の異型性は弱い像と考えますが
全体に細胞量が少なめですので
可能でしたら再検などを希望いたします

 

 

こんな風に書かれていましたよ

 

 

 

どんな感じの検査ですか?

 

 
サムネイル

 

 

  

サムネイル

局所麻酔をして
お胸の中の細胞を3回くらい針を使って
取り出す形になります
その際に、少し大きな音が出ます

 

 

 

わかりました
やっちゃって下さい!

(内心、、、)
なんで前回針生検にしなかったんだろう?
二度手間だよね、、
と思っていました💦

 
サムネイル

 

 

 

サムネイル

​では、前回同様こちらの同意書にサインを

 

 

針生検はこんな感じ

↓  ↓

 

 

こちらは局所麻酔をしてから

超音波で患部を確認しながら

針を刺して患部の組織を切り取ります

 

3回くらいバチン、バチンと

組織を取りましたよ滝汗滝汗

 

 

もうね、音が大きく

もちろん痛み出血もあるので

前回やった

細胞診よりもダメージ大きいです

 

 

 

 

サムネイル

​はい、お疲れさまでした
また2週間後位に結果を聞きにきて下さいね

 

 

 

​わかりました
ありがとうございました

 
サムネイル

 

 

この針生検をした後

胸の青アザが酷くてなかなか治らず

なんだかんだで2週間ちょい

アザが消えるまでにかかりました💦

 

 

バチん、バチんの衝撃が

凄かったんでしょうねびっくり

 

 

 

 

2020年8月受診

 

この日は7月に行った

針生検の結果を聞きに行きましたよ

 

 

サムネイル

嚢胞のほうは良性という結果が出たので
安心して大丈夫ですよ
ひとまずまた半年後に
マンモグラフィーと超音波をやりましょう

 

 

 

​良性で良かったです
引き続きよろしくお願いします

 
サムネイル

 

 

 

というわけで、ひとまずホッとして

半年後の予約を入れて帰宅となりました

 

 

つづく