タイガー800のブレーキオイル交換 | タイガー800XCAブログ

タイガー800XCAブログ

トライアンフタイガー800XCAとのバイクライフ諸々をご紹介するBLOG。
メンテ、カスタマイズなどの紹介と備忘録も兼ねています。
トライアンフは初めて所有する車体なのでいろいろ情報交換できれば嬉しいです。

GW最終日も朝から雨模様。

 

帰省客相手に商売をしていますがめっちゃヒマでした。

 

店じまいをさっさと済ませてバイクいじりをします。

 

昨日はG310GSのブレーキフルードの交換をしましたが、昨日にひきつづき今日はタイガー800のブレーキフルードを交換することにします。

 

G310GSと同じく交換しやすいリアブレーキから。

 

 

 

いやほんとワンウェイバルブがあるとひとりでフルード交換ができるのでありがたい。

特にフロント左側のキャリパーは手が届かないので助かります。

 

タイガー800は重量車ということでチョイ高めのフルードDOT4.2というのを使います。

沸点が高めなのでSSクラスとかに使えるフルードです。

アストロプロダクツのセールで買っておきました。

 

 

 

 

7000キロしか走ってないけど3年経つと結構経年劣化してやがる。

 

 

半透明のフルードはみているだけで気持ちいいです。

 

 

 

続いてフロンダブルディスクのフルード交換。

 

 

コチラも同じく茶色くなってました。

ダブルディスクの場合はブレーキホースの長い方からやると教わりました。

なので左側のディスクブレーキから交換。

 

あとは同じ作業なので割愛しておきます。

あくまで備忘録として書いておきます。

 

最後にブレーキフルードがホイールやタンクに飛び散ったため塗装を痛めるので洗車しておきました。

 

ブレーキテストは晴れてからやることにします。

 

フルード交換するとプラシーボ効果でブレーキのタッチがよくなったように思いますがエア噛みもなかったし、さほど違いなんてわからんかもです。

 

タイガーも来月で車検が切れるので車検整備ということでやっておきました。