タイヤ交換とベルハンマーメタルグリス | タイガー800XCAブログ

タイガー800XCAブログ

トライアンフタイガー800XCAとのバイクライフ諸々をご紹介するBLOG。
メンテ、カスタマイズなどの紹介と備忘録も兼ねています。
トライアンフは初めて所有する車体なのでいろいろ情報交換できれば嬉しいです。

先日タイガー800のフロントタイヤを手組み交換したのですが。

 

リヤタイヤがまだまだ山があるのでフロントのみとしておりました。

が、フロントとリヤのタイヤパターンの違いによる違和感ありあり。

 

見た目もですがロードノイズがフロントから盛大に聞こえてくるのです。

思い切ってリヤタイヤも交換することにしました。

 

アドベンチャーらしくブロックパターンにしたかったのですがフロントにシンコーのE705を入れてしまったのでリヤタイヤもE705を手配。

 

先日入手したタイヤチェンジャ―を使って手組していきます。

 

 

ほんでもって・・・

これ使えるかと思って買ったけど使いにくい。

てか、これって小径タイヤしか無理なんちゃうの?って感じの仕様。

 

ビード落としてマウントヘッドでビードをまくり上げるのですがそこまではなんとかできましたがタイヤを抜くのにヘッドが邪魔して最後の脱着ができない。

 

悪戦苦闘の末、腰にダメージが出てしまってあえなくショップに持ち込む羽目に陥りました。

 

もう二度と使わんかもです。私にはクソ工具。

 

なお、交換作業は画像撮る精神的余裕なしでした。

 

で、今回アクスルシャフトやベアリングに今話題のベルハンマーメタルグリスを塗ってみた。

 

 

 

 

グリスにしては結構お高い。

これ一缶あれば何年使えるんやろかってくらいに入ってます。

でも性能はすごいらしい。

 

 

アクスルシャフト周りにゴリゴリに塗ってみたけど、今まで使っていた耐水グリスとは塗った瞬間からグリスの伸びが違う。

期待できそうな感じ。

 

 

交換完了。

 

早速近くのダムまで皮むきライド。

 

 

 

皮むき終わってからリヤタイヤを浮かせて手で回してみたら・・・

 

あきらかに回転抵抗が少なく感じる。

 

やっぱうわさは本当だった。

 

ベルハンマーメタルグリスはなかなか良いです。おすすめです。

 

タイヤは前後新品ということもあり、硬めに感じます。なので立ちが強く感じるというかバイクを寝かせるのが重く感じる。

 

もう少し長距離走らないとレビューにならないのでまた追って書かせていただきます。

 

シンコーE705がどんな感じなのか楽しみです。