「劇作家と小説家とシナリオライター」Bキャスト感想 | 未来に向かって ~旅立ちの朝~

未来に向かって ~旅立ちの朝~

応援している大切な人たちのことを中心に、日常をつづっていきます

劇団6番シード

結成25周年記念公演第三弾

「劇作家と小説家とシナリオライター」


さあ~公演の3分の2が終わろうとしてますよ。

Bチームの千秋楽がついに今夜!!

あのゆかいな人たちもついに見納めかぁ~~…


で、まだ終わってもいないそのBチーム、

キャストさんの感想をもう書いちゃうんだぜ!!

今夜新たな発見があったらどうするってんでい!!w

まあそれはそのときだww



Aチームで書いたときと同じような感じで行くので、

もちろんこれまた

完全無欠のネタバレ

です!


舞台をまだ観てない人はこの先は進入禁止ですよ~ww




あ、とりあえずAチームの感想を貼っときます。

「劇作家と小説家とシナリオライター」Aキャスト感想


ではまいります!!




Aチーム全員の感想を、勢いのままに、あとさき考えずに、

ドカーンと書いてしまってから思いました。

BとかCで感想書けないキャストさんいたらどうすんのよ?と。

感想書かれてない人については察してください←

みたいに前置きしてからブログ書くのかい!

なーんていう心配をね、、思ったものでした。


でも、少なくともBチームは、それは杞憂でしたw

いやはやいやはや、濃いチームだったなあ~^^

確かにスタンダード?オーソドックス?なAに対して、

なにかやや特殊感を覚える…

言ってみればちょっと変な空気を出せる?ww

無論褒め言葉としてね^^

そんな印象になったBチームでした。


あとは不思議とAよりもウェット感あったかな?

しっとり…あるいはじったりw

そして観ているこちらも何か良く分かんないけど不意に涙が出るとか、

AとBどっちが良いとかどっちが好きとかの話ではなくて、

なんかこう謎の泣かされ方をした気はしています。



では個々に。



one:古本新乃輔さん

怖っっっ!!!!

まずもうね、怒ってる怖さというのでなく、

怖い人、ヤバい人、それゆえの怖さ全開でした。

入室時の挨拶wお客さんへの挨拶ww

ちゃらんぽらんというかテキトー感というか、

人柄の軽さがヒドくて(褒め言葉w)いっぱい笑わせてくれる。

でも!小説家やsevenへの距離の詰め方とか、詰問し方とか、

ガチでこいつヤベえ!と思わされる感いっぱい!!

あの軽いところも、「そういう人」だからなの?と思えるようなね!!

暴力に訴えるブラック感なんかもはや余禄とさえ思うくらい、

そこまでの間に怖さを存分に見せてくれました!!


でも、、、なんか可愛いw

小説家ブチ切れ…この後どんな修羅場に!?

と戦慄しながら観てたら、

まさかの小心全開のビビりな姿www

それはもう小動物のような愛らしさwww


あとね~なぜ悪者になろうとする?に対する姿が、

自分の中で何を反芻しているのか?

こういう人柄になったのにどんな背景が?

それをすごく感じさせるような良い姿でした。



two:石部雄一さん

ずんさんとはまた違ったセクシーさ…

しっとりウェットな感じと熱量高めな姿が素敵でした。

石部さんはもう多くを語らなくて良いと思う!!

6Cで石部さんを見られたことがもう嬉しすぎましたし、

作品通してずっと良かったし!!


特筆の2つのポイント!そこだけ書かせてください!!


朝のシーン。

泣き出してしまった劇作家を見る彼もまた、

表情がみるみる崩れて行って…><

あの号泣の連鎖はこっちにも繋がって来る><

なんて辛すぎる!!そしてそれこそが素敵すぎる!!

そんなシーンでした><

しかも泣いてしまうのは演技ではなかったそうで…

気持ちがもうそのまんまあの場にあの彼としていらしたのでしょうね。


もうひとつはやはり最後のふたりのユニゾン。

「私」の言葉をマイナスに届ける声に、どんどん熱を帯びて行く!

そしてその熱は劇作家と共に上がって行く!!!

すごいシンクロのしかた!!

そしてこれこそが「男たちがわーーーっと叫んでる」

劇団 No Lifeの姿なんだというね!!

マイナスの凍りついた心が解けていくように、

観ているこちらの心にも重く届くものがありました。

言葉に乗せてほとばしる気持ち。

正面席だけでなくサイド席で真っ向から声を浴びるのも感動でした><


あ、でも最初なんとなくランボーw

threeのこと「どけよ…」とばかりに手で押しのけたりしてるしねw



three:福田真夕さん

6Cでまさかこんな扱いで演じる姿が観られるなんて←

オレ新でも美女役やったけど、

それでも基本は松本さんたちからの扱いがさぁ~w

それが本当に可愛くも素敵で、そしてNPOさんとのしっとりした関係w

あの距離感、劇作家の言う「絶妙」さがイイ!www

唇がもう触れそう!!な瞬間に背ける顔、

でもその手はしっかりと彼の袖を掴んでいる…

ぬぅぅぅぅ、やるのうwww

あとなんか、トリガーなしで背中だけで、色気出した気がする!!

・・・・・たぶん←


先生大好きではしゃぐっちゃはしゃぐけど、

でも全体的に大人の女性感、落ち着き感があって、

このthreeとfourのチームごとの違いはほんとうにおもしろい!

またシナリオライターさんとの関係、

付き合いが長い気の合う友達感、みたいなものがすごい!

ふたりとの距離感的に、ややライターさん寄りにいる主婦、

だったのかなと思います。

ライターさんとの日常の雑談、

椎名さんとのポンポン飛び交うやり取り、いいね!



four:NPO法人さん

ウェットしっとり感を生み出す大きな要因はこの方だったか?w

良いしっとり感で、主婦との良い雰囲気を醸し出しましたねww

びっくりだったのは「未遂」シーン…

主婦のお色気雰囲気を感知してからスッと動くかのような?

なんだろ…実際そんな風に意識しながら演技してるかなんて、

僕にはもちろん分かりませんけども、

ただ、まゆさんがけだるい雰囲気から色気を出すのと、

NPOさんがまゆさんの背中にスッと触れるのと、

タイミングが絶妙すぎた気がするのですよね。

その近付くときの「目」も好きでした、、、

ある意味「狩人」の鋭い視線w


そしてあとはやはり、日々のアドリブがwww

シナリオライターさんが作った湯煙ガールズ?

どんな話だか一切わかんなくなるじゃんwww

「3話で五体合体」え?え?そういう話なの???www

今夜の千秋楽はどうなっちまうんだ!!!



five:琉河天さん

怖っ!!古本さんと違う意味で怖っっっ!!!

100%純粋ツン、とも思える全力のきつさは、

ものの言い方全般できっつきつでした。

原稿を持ってきた私への言葉などは教科書に載せたいレベル?

尊大・感じ悪さとは、こうやるんだ!!とw


怖すぎて編集者への想いが見えにくいかな?と思ったら、

ポイントをギリギリまで絞ったかのごとく、

本当にかすかに、垣間見せる!!

「お断りします!!」

反論の余地を1ミクロンたりとも残さない素晴らしき断り方!!

その言葉のあとで、やや怒りを纏いながら背を向けた彼に対して、

すごく絶妙で感情が複雑に混じり合ったような表情を向ける。

・素直になれず頑なになりすぎてしまった

・でも本当はきっと何かしてあげたかった

そんなシーンですが、

Bのfiveのキャラならでは強さをきっちり残したままに、

でもじわりとそんな思いをにじませていた…

そんな風に思える実に良い表情でした!


気が強すぎるがゆえに複雑に…

そういう部分を巧みに見せてくれたのかな~と思います!



six:比嘉ニッコさん

大きなものから小さなものまで巧みに演じてくれましたね~。

Aのあかねーねさん同様、うるさい、褒め言葉としてうるさいw

だから観ちゃう!細かくいろいろやってるの観ちゃう!!

そもそもsixって役は、いかにうるさくするかがキモなのか?

だとすればお2人とも実に巧みにうるさすぎずにうるさかった!!w


最初の登場から建造物マニアなところをもう見せてるのですね!

そういう本筋(?w)のキャラクターも楽しかったけど、変人でw

またぶれてるときの可愛いキャラwもイイ!!

そして、巧みな小技w

外の不倫カップルを窓から観てる姿w

おい、そっとしときなよ…って手まで振るんかい!!

酒をとくとく注ぐwプロデューサーさんもイケる?ん?違う?

…って注いだ酒お前が飲むんかい!!ってしかもエアーだろがい!!


個人的極めつけ。

歩けない私を背負って4階まで!?

ガテン系設定が活きるってかカッコ良いなsixぅぅぅ!!

と、おもいきやーーーー

呼吸音おかしくなってるよーーー!!!

お前大丈夫かーーーー!!!

もう、、大好きでした(TT)←笑いの涙w



seven:稲葉麻由子さん

ブラックな上司に虐げられる様をこれでもかと見せてくれました!

古本さんがとにかく怖いのですけどもね、

ご本人曰く、リアルに怖いらしいのだとかw

それが演技とリンクしたのだろうか、

恐怖に完全に首根っこ掴まれ支配された表情!!!

見開いた目からあふれて零れ落ちてるよ恐怖がww

あれは実にイイ表情でした!

ブラックでも辞められないみたいになるともしかしたらこうなる?


さらに暴君の中間管理職からの暴君らしい試練…

「おつかれー」の多彩なアドリブ表現(ムチャぶりともいうw)を、

拾う!巧みに拾う!!

古本さんの挨拶に場内が沸いて聞こえなかったときありましたが、

チーフが何か返したあとにリーダーが「お?拾ったね?」みたいに…

あれが稲葉さんの最初のキャッチだったのか??

ムチャ振りを巧みに拾ったのですね~^^

さらに「カレーハウスcoco壱番屋」だったかな?に対して、

「coco壱番さまです」と返す!!

長いので攻めてくるムチャ振りを見事に短縮して返すとは…

やるなあwww



eight:阿部博明さん

この役もsix同様ホントに何とかして欲しいww

すばらしい活躍を阿部さん見せてくれた気がします!!!


彼の気持ちの流れがすごく見えましたね!!

最初から興味があったわけじゃない、

使用中だからとちゃんと出て行こうとした。

でも会話が聞こえて興味ができて…からの~高まる想い!!!w

いろいろ考えて提案しようとしてでも虐げられてwww

虐げられ方もステキなんだけど、まさかおばさんと言い放つとはw

そして、積もり積もった恨みがついに爆発…

ノリノリで乗り込んできたと思ったら、

「今日こそ聞いてもらうぞババア!!!!」

戦慄!!っていうか爆笑!!!!

でもプロデューサーさんの迫力に即惨敗からの即謝罪!!!

素晴らしいまでの勢いはなんだったのさ!!いや気持ちは分かるw

彼の気持ちが少しずつ上がって行くのと同じように、

彼を見て楽しむこちらの気持ちも少しずつ上がっていって最後は爆発、

いやぁ~彼の気持ちとこちらの気持ちがリンク?(違うw

でも見事にコントロールされちゃいましたよ^^



nine:原田あやめさん

まず何が驚いたか…舞台二回目って…え?うそまじで??

若い頃から何らか少しやってたとかそういう方かと思ってましたよ!

役柄としてまだまだ若い子で世慣れない感じで純粋で、

そういう姿があまりにも自然にハマってて演技感がないので、

ある程度バックボーンができてると思ったのに…。

これは本当に驚きました。

特筆して何が良いとか書きづらい部分はありますが、

シンプルにすごく自然な姿が良かったのですよね。


そしてnineといえばやはりあの朝のシーン。

彼女もまた「もういい、俺が出る」を呟いている。

でもこれ演出じゃないんだそうです。

自分で考えて、誰も見てもいないかもしれない小さな動きをやる、

いいですよね~><

ただどうしても、先駆者がいるとね(^^;

ここは二番目以降の登場ゆえの弱点だから仕方ない。

でも大切なのはそれをやることだけではもちろんなくて…

大きく目立つものではないのだけれど、すごくじんわりと、

切なさ寂しさが混ざった複雑な気持ちとして顔に浮かべてて><

これもまたとてもイイ顔でした><



私:永吉明日香さん

思えばながよしさんの舞台の姿を観るのは本当に久しぶり…

嬉しかった><そして…さすがすぎた><

声を若く可愛らしく作った私像、ハマりすぎでしょ?

手に負えないほどに可愛すぎてそしてとても良すぎる私でした。

つか、年齢がもうわかんなすぎw

病気を知ったのが20歳のとき…

え?君20歳すぎてるの?と言いたくなるw


すごく良いなと思えたところをひとつ!

テンションの上がり方!

劇作家に気持ちを伝えるところと最後の語りのところ。

楽しかった気持ち、自分がワクワクした気持ち、

それがどれほどに大きかったのかがすごく分かる!

ワクワクした気持ちがそのまんま言葉に出すぎちゃってる!

彼女の言葉を借りれば感覚的にこっちにも入ってくるのですよね。

彼女がどれだけ楽しんだか興奮したか、そして、

書こうとしてる作品がどんなに楽しいものになるだろうと感じてるか、

彼女がワクワクをそのままこちらに放出してくれるから、

こっちも一緒になってワクワクできました!!



マイナス:エリザベス・マリーさん

やーーやばかった、怖い役やっぱりハマり過ぎる!!

最初の劇中への登場。

クールな視線で周囲の人間をゆっくり見回すその怖さはなんだ!!

ただでさえそういう怖いのが似合うリズに、さらにあの青い照明!

ドライアイスの剣、絶対零度の剃刀、と言いたくなるような、

冷たく鋭すぎるクールさ!!!

だれだこの役をリズにやらせたのは!!www


さらに、様々にマイナスしてきたという、マイナス役ゆえの設定、

これがまたリズのクールさと巧みにはまりましたよね。

すべてをマイナスにして、捨ててきて、

それゆえに無になる、クールになる、機械的無感情で、

物事を進めていけるようになっていく…

病気の妹の存在が彼女をそこまでにさせてしまった、

そうでもしなければ辛すぎるからこそ、

向き合わなくてすむように心を消してきた…

だからこそ余計に愛の深さを感じてみたりしてね。


最後のみんなのマイナスへの言葉。

愛なんてない、実は裏返しのその言葉。

いろいろ沁みちゃって大変でした。

そして、、、私が入ってきてからの、崩れる姿もまた><

図師さんのゼロに対しての、リズのマイナス。

この設定が実に巧みだと思えましたし、

キャストさんが演じる姿が見事でしたし、

素晴らしかった~!!

またね、最後の私との抱擁は、とても素敵でした。



あ、忘れちゃいけない。

今まで何を観ても何を演じても、

一度たりともリズのことセクシーと思ったことはなかったのですが

ほら、だいたいが面白くなっちゃうからさ、TRUSHもだけどw

でも今回初めてリズのことセクシーだと思いました。

魔性すぎるんですけども…


例のfiveとsixへのリーク誘導のところの一連、

最後の罪の意識にさいなまれるfiveへの言葉なんか特に、

悪魔だな!これ以上ないくらいの真の悪!

そして悪魔とは、魅惑的すぎるからこそ悪魔になれるわけで…w






はいっ!

B千秋楽に向けて時間が既にギリギリですが、

なんとか書ききりました!!

さあいそいで出かけなければ!!!!


Bチームの皆さん!

ラスト、楽しみにしています!!!

そして全てが終わったあとには、

美味しいお酒やご飯と、羽を伸ばして入れるおフロを、

楽しめることを願っております!!