もうひとつの開幕!「傭兵ども!砂漠を走れ!」 | 未来に向かって ~旅立ちの朝~

未来に向かって ~旅立ちの朝~

応援している大切な人たちのことを中心に、日常をつづっていきます

劇団6番シード

結成25周年記念公演第2弾

傭兵ども!砂漠を走れ!



木曜日のサバンナ編に続いて、

昨日はもうひとつの開幕、オアシス編の初日でした!


いっこ前の記事、サバンナ初日感想にも書きましたが、

変化の幅がより大きいのではと思っていたオアシス編。



良い!!

なんか良い!!!



少女ナミルが、少年シャズに替わったことの影響?

純粋にシャズ役門野さんの良さ?

純粋にこのチームの良さ?


いろいろ分かんないですけども・・・


でもとにかく良かったです!!


もうね~

オープニングアクトでボンクラとシャズが絡んだだけで、

なにかそれだけで胸アツくなるものが…いやぁ良かった^^



あとサバオアどちらにも言えることなのですが、

普段は初見の印象に引っ張られることが多い自分。

やっぱり印象変わるとそこに少なからずマイナス方面を感じる、

それがとっても多いのですよね。

なのに今作は一切それがない!!!

変化したところもその変化を存分に楽しめてしまっている!

これは、とても嬉しいことでした^^




それではそんなオアシス編の初日の感想を書いてみます。






はい、またしてもネタバレ要素ありですので、

再度になりますが知りたくない方はこの先スルー推奨です。






大丈夫ですか?


行きますよ~??






行くったら行きますよーーーー!!!ww






はい、そんなこんなでまいります。





雰囲気変わった!!


これはサバンナでも思ったのですが、

伍長!なんか変わった!!

宇田川伍長さんはなんとなく自分的にすごくそれを感じました。


昼行灯ともいうべき人柄?というところはありつつも、

スーパー伍長感がとても強かった。

ちゃらんぽらんはしてるけど、剛の者感はとてつもない。

そういう印象だった初演。

それがですね、合ってるかどうか分からないのですが、

なんだかすごく、柔らかくなった印象だったのですよね。

隊員たちへのすごく大きな愛みたいなものを感じたというか、

みんなの姉感、母感とでも言えば良いのだろうか。

戦闘シーンでの圧倒的な強さ感はもちろん変わらず発揮しつつ、

キャンプ内での、ちゃんと伍長として皆に対するときの、

そういう姿にですかね~。

この新鮮さ、びっくりでしたけども、、、イイ!!




いまさら新たな感動を!?


いまさら…といって良いのか分かりませんけどもね、

ホント、今までで20回はくだらないわけです、観た回数、

初演でサバオア15回ずつ観て、DVDだって6年間で年イチ以上。

そんだけ観てホントにいまさら新たな発見はないと思っていたのに、

やられた・・・椎名ボンクラさん。


クライマックスに向かうところの独断専行。

あの叫びに、昨日観た中で最大の、感動が?

少なくともあの叫びは、胸打たれることはあっても、

泣かされるまでいったことはなかったんですよ。

それが、なんだ、観ながら感動しながら俺びっくりーーみたいな。

僕は強くなったんだ、大事な人を守ってやれるんだ、

…その言葉に本当に突然どかんとやられました。

これだけの回数観てるのに不意打ち受けることがあるなんて!


これはもしかしたらあのセリフだけが良かったわけじゃなくて、

そこまでのすべての姿から受け取ったものの影響?

松本さんの言葉でときどきそういうの聞きますよね。


伍長もなのですがボンクラも、つまり主演4人とも、

初演と比べて違う印象がありました。

ボンクラに関しては、軍人としては割としっかりしてる感?

そこが初演よりずっと強く見える印象だったのですけども…

藤堂さんよりも椎名さんが、そこの振り幅が大きく感じたかな?


藤堂ボンクラさんはやっぱり見た目が既に強そうですしね(笑)

それに男の方が銃火器いぢって遊んだ経験あるわけで、

もともとしっくり来る感じは強かったわけで。

それでも今回さらに、ボンクラはしっかり、という印象ありましたが、

ただそこが椎名さんだとよりいっそうだったのかなあ。


このセリフで号泣させられた。

それが今回最大の驚きでしたですハイ。




新しいアプローチ!?


シャズです。

っていうかそもそもシャズがすばらしく男の「子」すぎて、

門野さんしっかり大人の男性ですし体格も良いし、

現地の少年として上手く溶け込むのだろうか?

と思っていたのを謝らなければならない。

体格などものともしない素晴らしき少年感!!

腕の筋肉が素晴らしいことだけは隠しようがありませんでしたがw


で、そのシャズとボンクラの絡みがとても良かったのですが、

最大の驚きと感動!

ボンクラの頭なでなで…あの名シーンで…

笑顔で頭をなでるシャズ!!!うーわやられたそうきたか!!!!

そして泣き出してしまうボンクラの様子に困惑して…

ぉぉぉぉぉ…やっぱりこの、初演になかった要素、現地の子が少年、

これは本当に新しくて大きな新鮮さを届けてくれましたねえ。


思えば、歴代この役を演じた役者さんの中では、

門野さんが一番キャリアがあるのですよね。

そういった分のウデもきっちり見せてもらえてたのかな?^^




宇田川さんやらかし?


やらかし、、、と言ってはいけない、アレは・・・奇跡だ!!

そしてシーンの中の人たちの行動として不釣合いでもない。

ただ・・・客席への影響は・・・大きすぎた!(号泣w


それはですね…

補給線を断たれ憔悴しきったキャンプのシーン、

悲愴感が会場全体を満たすあのシーンにおいて!!

冒頭、ボーっと、けん玉で遊んでいた伍長が・・・

よりによって、剣先に、見事に玉をいれてしまう!!!


突然のことに、動揺にも似た嬉しさと驚きの宇田川伍長w

そしてその光景を目撃してしまったボーン役おがちかさんと、

あとあそこにいたのってトキトー?海くん??

そしてその状況を全く知らない他の全ての出演者←


その状況で、恐らく大多数のキャストが緊迫している状況で、

客席から巻き起こる大きな笑いwww

キャストさんみんなびっくりしたんだろうな~www

 

思えばこれ、初演でもあったなあ…(遠い目w

ナミル栗生さんが思わぬ大成功させちゃって

ひっそりびっくりしまくってたの^^

まさか今回もいきなり起きるとはw

宇田川さん、普通にけん玉上手かったし、

ここはある種の見所かも知れん!

って雰囲気をちゃんと感じましょう観る側は感じましょうw




またきた藤代無双!!


民間人が戦闘に巻き込まれる。

自分にも何か役に立てると思ってやってきたのに、

全くの無力さと恐怖を思い知らされてしまう。

そんなトキトーさん。

その、姿が、あまりにも素晴らしすぎた><

海くん…やっぱり良いなあ~><


焚き火のシーンのど頭から、恐怖の余韻が全身に!!

話し始めてからそこが表れるのでなく、

本当に最初からセリフないときから、なのです。

そしてボンクラに「君は大丈夫?」と聞かれ…

すぐに言葉が出せないトキトーさん…全然大丈夫じゃない><

最初からいっぱいいっぱいなのが見て取れたところに、この言葉の間。

そこに胸打たれまくってしまいました。

彼の中に渦巻くものがどれほど大きかったのかが伝わる気がしました。

それから話す言葉もひとことひとことを溜めるようにしてね。

半泣きみたいな声色で語っていました。


こんな弱い姿の海くん初めて観ましたけども、

もう素晴らしすぎました><




破壊力満点コンビ!


樋口さん藤堂さんの、ミズシマザイゼンコンビ。

猪突する樋口さんミズシマと、

徹底マークでサポートにひっつく藤堂さんザイゼン。

このコンビの破壊力すげーーーww


樋口さん、こっちの方が大緊張ってくらいに、

プレッシャーあった役だったみたいですが、

いやいや、素晴らしかったですよww

そしてなかなかに大変そうな藤堂さんではありましたけども、

こういう役回りもすごく良いなあ^^






とまあこんな感じで

印象強かったところだけをばーっと抜き出してみました。

もう、サバオア極めて甲乙つけがたく、

どちらも良いステージを魅せて頂いてます!!


このあと自分は2回ずつだけになってしまいますけども、

それでも観に行くのがとても楽しみです^^