今日で子宮全摘から18日、退院から2週間経ちました。経過もよく、あっという間の半月です。 


入院中に残念だったことの話し。

それは、食生活です驚き

 

4年前に、円錐切除術で2泊3日入院したときは、思っていたよりも病院食が美味しい!と感じましたにっこり

  


 

今回もご飯は楽しみでした。入院スケジュール表を見ると、手術翌日のお昼からお粥、翌々日から普通食が出ると書いてありますよだれ

 

それに加えて、手術を頑張ったご褒美にと、デパ地下で買ったスイーツやお菓子を持ち込んでいたのです

 

手術の前々日と前日は易消化食。消化に良さそうなおかずで量も少なめ。手術前夜に下剤を飲まないといけないので、物足りないけどしかたありません。

 






手術は夕方に終わったので、その夜は痛みに耐えながらも、お腹すいたな〜。早くご飯が食べたい。あとおやつも食べたい。などと考えていました魂が抜ける

 

ところが…。翌朝回診に来た主治医の先生から、

「今日は点滴ね、明日から流動食。」

と言われてしまいました。Oh…ネガティブ

 

子宮にべったりと癒着した腸を剥がしたので、すぐに食事はダメみたいでした。飲んでいいのは、お水かスポーツドリンクのみ。スイーツもおやつもお預けでした

 

右差し手術後初の食事(のようなもの)

 

 

手術翌々日の夕食は三分粥。やっとおかず。

胃と腸に優しいメニュー。



手術から3日目の朝食は五分粥。

口唇ヘルペスのせいで汁が染みた汗

 

食事をする頃には、ベッドに寝ているのではなく、デスクの椅子に座っていることが多かったです。ベッドから起き上がる方がむしろしんどかったので…無気力

 

食事の気分を盛り上げるために、プラスチックの配膳トレーから、デスクに敷いたランチョンマットに移しました。ちょっとでも美味しく感じたかったんですよね…爆笑

 

楽しみにしていたスイーツとお菓子は、持ち帰って自宅で食べました。