11月の子宮全摘まで、あと1か月になりました。手術と直接は関係ないのだけど、バルトリン腺嚢胞のこと。


 

今までのまとめ
2019年1月…子宮がん検診でHSIL/クラス分類Ⅲa. Ⅲb. Ⅳ
2019年4月…婦人科受診→高度異形成~上皮内がんの疑い
2019年5月…子宮頚部円錐切除,2泊3日の入院手術
2020年5月…子宮腺筋症と診断 (重い生理痛の原因)
2020年6月~12月…ジエノゲスト服用、副作用が辛く中断
2022年5月…MRIで子宮筋腫2㎝、右卵巣内膜症性嚢胞
                    骨盤内膜症
、バルトリン腺嚢胞がわかる

2023年3月…子宮がん検診でASC-H,HPV陽性
2023年5月…コルポ診と子宮体がんの検査を同日に行う
                  コルポ診の結果はASC-US、体がんは異常なし
2023年8月…定期検診で子宮頚部の細胞診
2020年9月…細胞診の結果HSIL/クラス分類Ⅲb

2023年11月腹腔鏡下単純子宮全摘出手術予定

 

5月に、バルトリン腺嚢胞がデカくなってる…!と気付きました驚き

これ以上大きくならないでくれよ~と願いつつ、あれから数か月。


下差し関連記事です

 

 

緑の矢印左下矢印が、お股のしこり、バルトリン腺嚢胞です。触ったらわかるやつ。このMRI画像は2023年3月なので、この時より大きくなってました…5月には凝視

 

image

 

ちなみに、緑のの黒っぽくなっている部分が、子宮腺筋症で肥大したところ。全摘したら、ここがが丸ごとすっからかんになるのか、そうか。


現在はというと、嚢胞は小さくなってます魂が抜ける

 

夏ごろから、いつの間にか気にならなくなってました。お風呂で洗う時に確認すると、あるにはあるけど。


中に液体の入った袋が嚢胞なんで、大きくなったり小さくなったりするみたい。

 






乳腺嚢胞もそう。2年前に、左乳上部の嚢胞が、横幅3センチくらいに大きくなりました。そこをぶつけるとちょっと痛いし、悪性ではないとわかっていても、もしかして?と不安で不安で…ネガティブ

 

というわけで、お世話になっている婦人科がある病院内の、乳腺外科を受診しました。結果は悪いものではないとわかり、本当にほっとした〜にっこり


で、この乳腺嚢胞。あれから2年経つうちに、よく触らないとわからないくらい小さくなって、乳がん検診の結果は嚢胞でなく、結節になりました。エストロゲンが関係してるとか?

 

ちょっとの異変なら、これくらい大丈夫~と考えがちだけど、それが手遅れの第一歩になるかもしれないので、受診は大切ですよね予防



うさぎ関連記事です