前回の生理開始日は4月14日。
私は約26日周期なので、とっくに生理になっていてもいいはずなのですが、32日経ってもまだ来ません知らんぷり
 


やっぱり体がん検査とコルポ診後の出血で、5月生理分の子宮内膜が全部排出されちゃったのかしら。


「出血をもって生理とする」みたいな。


5月後半~6月は観劇や観戦の予定も入れているので、お出かけ当日に想定外の生理痛とか勘弁して欲しいです悲しい


生理のことも気になるけど、最近とくに気になり始めたのが、
バルトリン腺嚢胞デカくなってない!?
ということ。

左の鼠径部というか外陰部のしこりが、去年より明らかに大きくなってるのです。パンツの股のところにしこりが触れて違和感が…。大きさは銀杏の中身くらい。

 

バルトリン腺とは下差し

 

バルトリン腺は非常に小さな丸い腺で、外陰部の腟口の両側にあります。皮下の深いところにあるため、通常は触れても分かりません。バルトリン腺は性交時に必要な潤滑液を分泌します。



バルトリン腺嚢胞があるのは、去年のMRI検査でわかりました。自覚症状はなく検査結果で初めて知り、お風呂で洗う時に触ってみたら、なんかあるわ…って程度の大きさでした。


痛みや腫れがなければ治療の必要はなく、経過観察でいいそうなので、その後は特に気にすることもなく。

 

でもこのバルトリン腺嚢胞、ゴルフボール大になっちゃう人もいるみたいです。

だんだん育つんだったら厄介だな。まだ痛みも腫れも炎症もないけど、お股にぐりぐりしたしこりがあるなんてイヤすぎる。なくせるものならなくしたい。

針で嚢胞の中の液体を抜いてもらえないだろうか、次回の婦人科受診で相談してみよう真顔