おはようございます、Jayです。

 

 

台風8号が宮崎に上陸しましたね。

日本はほぼ毎年複数の台風が上陸して被害をもたらします。

この台風などが「上陸する」を英語で言うと

 

「上陸する」“make landfall”

 

例:

「台風8号が宮崎に上陸しました。」

“Typhoon Francisco has made landfall in Miyazaki.”

注:“Francisco”は台風8号の名前です。

 

ちなみに台風に限らず、私達人間が船や飛行機で港や空港に到着する時も“make landfall”が使えます。

例:

“We made landfall on this past Friday.”

「私達はこの前の金曜日に着きました。」

 

台風8号はサイズではそんなに大きくないみたいですが、その分天気が急変する恐れがあるのでぜひ安全にお過ごしください。

 

 

関連記事:

(台風が来ているから)「外出は控えるように」を英語で言うと?

「〇〇警報が発表(発令)されました」を英語で言うと?

「短時間で」を英語で言うと?

台風の呼び名は日本の方が良い

台風とハリケーンの違い

目的別おすすめ天気予報サイト

 

Have a safe morning