こんばんは、Jayです。


私の子供時代は今ほど日本の情報が手軽に入りませんでした。
日本の本やビデオなどがある図書館から借りてきた「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」などのアニメを観るのが主な情報源w(あっ、あと日本語補習校も)
そんなアニメに時々出てくるシーンで“これいつかやってみたい”と憧れる日本文化がありました。
それは、「朝食に和食」です。

ずっと“パン、卵料理、ハム類”などの洋食で私は育ってきました。
しかしにアニメには“白米、お味噌汁、焼き魚”とディナーに出てきそうな品々が並んで、家族が楽しそうに食べているではありませんか!!
“これが日本の朝食風景か~、やってみたい!!カスパー09
そう感じた私は母親に懇願して翌日の朝食を和食にしてもらいました。

翌朝、テーブルにはアニメで見た品々が並んでいるではありませんか!!ウキウキ
ワクワクがおさまらない私はまずはご飯をパクっ。
“ん、なんか違うぞ?”
しかしすぐさま味噌汁を飲んでみました。
“あれっ、やっぱり違うぞ”

“不味い”とかではまったくなく、朝からピザや焼き肉を食べられる私が言うのもなんなのですが、“朝からこれは重い”顔2
朝から和食を食べるのに不慣れだったせいか、朝から味わう味噌汁や白米に違和感を覚えたのです。

その後も今に至るまで数回ほど“朝食に和食”を挑戦したのですが、やはりダメでした汗
たまに白米を食べたくなる事がありますが、昼食かお夕飯に食べていますw

関連記事:
Breakfast
朝食”(英米の典型朝食)
「ご飯出来たよ/ご飯にする?」を英語で言うと?
究極のお弁当
お箸が苦手だからこそ守れた作法
ライス”(同じ「ライス」でも“rice”ではなく“lice”だと…)

Have a wonderful evening 焼き魚定食