こんばんは、Jayです。


今夜は久しぶりに“ネイティブが間違える文法”です。

それも
「“who”と“whom”の違い」
です。
多くのネイティブが使い間違えています 困った

問題1:「誰と一緒に行ったの?」
“Who did you go with?”
“Whom did you go with?”

問題2:「あなたは誰?」
“Who are you?”
“Whom are you?”

さ~て、それぞれの問題は“who”と“whom”のどちらを使うでしょうか

答え1
Whom did you go with?”

答え2
Who are you?”

“who”と“whom”の使い方は

答えが“I”、“he”、“she”、“we”、“they”になる質問は“who”

答えが“him”、“her”、“us”、“them”になる質問は“whom”


アメリカ人は“Who did you go with?”と“whom”を使うべき部分なのに“who”をよく使います。
でも長年続いてきたせいか、今では“whom”を言う人の方が少なく、“whom”はちょっと古風と言うか、堅苦しさを感じてしまいます。

もちろんライティングなど、ちゃんとした文法を求められる所では使い分けた方がいいですが、スピーキングでは“who”でまったく支障はきたさないでしょう

関連記事:
ネイティブがよく間違える文法シリーズ
:don't
:double negative
:me and you
:you are と your
:either と neither
:may と might

Have a great evening ビール