こんばんは、Jayです。



アメリカのお札をご覧になった方で、マーカーなどで書かれた跡があるのを見つけた方いますか?
なぜ、お札に“落書き”がされているのでしょうか?
↓こんな感じです。(私が主に見掛けたのは赤やピンク色の線でした)

Tricolor Language-$50bill



答え
「偽札かどうか判別するため」です。
インクの染み具合で判別できるみたいです。
偽造のお金:funny money, counterfeit moneyなど


日本では5千円札や1万円札が出回っていて普通に使いますね。
でもアメリカで$50札や$100札を目にするのはブランドショップなどの高級店以外ではあまり見られません。
(偽札は$50札紙幣以上が多いです)

私の大好きなSUBWAY(スパイシーイタリア~ン!!w)では「$20札より上の紙幣はお断り」と張り紙がある店舗があります。

マクドナルドなどでも$100札を見た事はありません。

もっと言うなら、アメリカのATMは$20札までしか出ません。
$200を下ろそうとしたら、$20札が10枚出てきます。
高額紙幣が欲しい人は銀行窓口まで行きましょう。


観光客が多く集まるお店なら高額紙幣も使えると思いますが、使えないお店もまた多い事を覚えておいてください。

ではアメリカ人は高額なショッピングはどうするのか?
食料品を買うだけでも家族によっては$100近く行く人達もいるでしょう。
基本「カードを使います」
アメリカではコンビニやマクドナルドでも使えます。
使えないお店を探す方が大変なくらい、いろんな所でカードは使えます。

私は実際にATMで下すのは$40~60ぐらいで、小さい買い物用でした。
スーパーマーケットなどではカードを使っていました。


アメリカへ旅行を計画されているみなさん。
アメリカはいろんな所でカードが使えますよ~。