Moon。モナカはなぜ最中と?の件です | ロケりました。Miyuki photo blog

ロケりました。Miyuki photo blog

写真日記ブログ -お散歩-旅行-探検-探索-発見-

こちらは雨から早速晴れてきました。

さてお仕事モードへチェンジです。

☆☆☆

本日は、平日の街の景色と
花と空の風景です。

 

 

 

仙台駅前の景色

 

in the daytime

仙台駅前のあるビルは

8階 金融会社

7階 オフィステナント

6階 別の地方銀行

5階 家庭教師と不動産関係事務所
管理事務所あり

4階 眼科とコンタクト

3階 ホットヨガ

2階 お寿司屋さん

1階 地方銀行

地下 居酒屋

目の前には地下鉄入口です。

地下鉄
 

お金のかほりが漂う
こちらのビルのオーナーは
1階の地方銀行さん。


こちらも駅前風景の一つですね。
ねー

ちなみにおとなりは
老舗のモナカ屋さんです。

富士山

 

歩道横の雑草の花

 

ピーマンの種に似ている
小花を見つけました。
 

仙台駅前 イービーンズ前 青空と雲

 

MOON

今日は新月です。

水の面に 照る月なみを かぞふれば
今宵ぞ秋の 最中なりける


平安時代の歌人
源順・みなもとのしたごう様が
宮中の宴の席で詠んだ
秋の和歌です。
夏だけど秋を先取りしました。
月見

 

仙台駅前 イービーンズ前 青空と雲

 

水の面に 照る月なみを かぞふれば
今宵ぞ秋の 最中なりける

お月様きらきら

池の水面に月明かり

月が照らしています


美しい満月が池に映っている夜

ニコ

ただ今わたくし
宮中の月見の宴にお招きされて
来ているのですが

お茶受けに出していただいた
白い丸餅の和菓子が
中秋の名月に似ています

ほっこり

今宵は十五夜の満月ですね


月と似ているお菓子を
おしゃれに合わせたのですね

ひらめき電球

 

デスクトップ壁紙 日本庭園

 

十五夜の満月=最中の月


それが、モナカ=最中の語源。

ニコニコ

 

本町の風景

 

たまにコンビニやスーパーで
和菓子アソート
ミニ和菓子ミックスの袋菓子を

購入します。

どこで購入しても、1つか2つ
洋菓子が紛れ込んでいるのは
どうしてでしょうね~。
ニコニコ

 

ぽこぽこ雲 青空

 

和菓子ミックスには

洋菓子ミックスの日。

にやり


今日も一日がんばりましょう!

お団子

どちら様も
おでかけの際は
熱中症にお気をつけて
お過ごしくださいませ。

seiクローバー


いい一日をピンク薔薇きらきら


 

 

あなたの周りで起こったナイスな出来事や、

ナイスな人を紹介して!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
仙台なら伊達武将隊さん。
 
花。花。花。

読者登録、いいねを
ありがとうございます!花花

どちら様も
楽しい時間を
お過ごしくださいねクローバークローバーきらきら


仙台市青葉区中央 仙台駅前
仙台市青葉区本町
でロケりましたつばさ左鍵尻尾つばさ右