9月26日29日
緋色の研究観劇してきました

銀河劇場は5月の大黒摩季さんの源氏物語の時以来
ちゃんと行き方覚えててよかったwww

緋色ではそれぞれのコンビがイメージして考えた『緋色』のドリンクがありました
両日とも飲んだけどめっちゃうまかった( ´艸`)

それも含めて感想いきます
※アーサー・コナン・ドイル作『緋色の研究』のネタバレを含みます


26日
大河元気(ホームズ)
鈴木拡樹(ワトソン)

○ドリンク





『ハイビスカスとグランベリーのハーブコーディアルドリンク』
甘めでめちゃめちゃ美味しかったです( ´艸`)
女子は好きだろうなぁww



○セット
舞台真ん中に、本がたくさん収まった大きな本棚の背景の手前向かって左に淡い色合いのスタンドランプ、右側に綺麗な花が生けられた花瓶
、それからゆったりした椅子が2人分、椅子と椅子の間に2人のドリンクの乗った木製のテーブル、舞台下手側に生演奏用のマリンバ

って感じでした


○衣装
ワトソンは白シャツ、グレーのベスト、チェックのジャケット、グレーのパンツ
ホームズは、白シャツ、黒いレザーのベスト、緑がかったグレーの長めのジャケット、ジャケットと同色のパンツ

って感じでした

ホームズは、登場の時ハットかぶってて座るときに脱いだんですけど
元気さん髪の毛フワフワだったんです!!(≧∀≦)
めっちゃ可愛かった!!!
ドカッと深く腰掛けて脚を組んで朗読してる様は、まるでどこぞのお金持ちのワガママ坊ちゃんでした( ´艸`)www
だけど、ワガママ坊ちゃんでも滲み出る色気は押さえられないww
エロかっこかわいいホームズで、もうヤバいですよwwww
これでハーフパンツだったりしたら鼻血ものですねww
ちゃんと長いパンツだったのでなんとか堪えられましたwwww


今回の朗読劇は、ワトソン役の方がワトソン以外の登場人物も演じられるんですが、拡樹くんはさすがでした
いろんな役をちゃんと個性的に、明確に区別つけて読んでました
2人の刑事なんか、おまえら本当に刑事かwwって言いたくなるようなキャラで(なんかアホでナルシストっぽいと感じました)とても面白かったですww

ホームズは基本ホームズのみなんですけど途中で、殺されたドレッバーが滞在していた宿の女将さんをやるんです
大河ホームズの女将さんは可愛かったですwww
ただ、何回か出てきた『~が』って言葉が古畑任三郎にしか聞こえなくてちょっと笑いましたwww

一部ではストーリーテラーはワトソンなんですが、二部ではストーリーテラーはホームズから始まります
元気さんは発声がしっかりしてて聞き取りやすいこともあり
二部はしょっぱなからすごく入り込めました
それから二部では犯人のホープ役ホームズがやるんですが
ホープの時は元気さんの低い声にちょっとトキメいてましたwww

終わって、立ち上がってお客様に礼をして一度捌けたあと
鳴り止まない拍手に再度登場
もう一度礼をして捌けて、舞台は終了しました

元気さんは
一度目に捌けたときは、ホームズとしてビシッとしたまま捌けたのに
二度目の時はくしゃって笑ってジャケットをバサッて直して足取り軽く捌けて行かれてて
『あー元気さんだwww』ってなってちょっと嬉しくなりました( ´艸`)

笑ったのが元気さんの靴のヒールww
オレンジっぽい茶のブーツ型の革靴だったんだけど、ヒールが近年まれに見る高さwww
しかも見た感じインソールも入ってるから何センチかさ増ししたのか…www
拡樹くんと並んだとき身長が同じくらいになってましたwww
めっちゃ笑えたwww


29日
津田健次郎(ホームズ)
大河元気(ワトソン)

○ドリンク

まぁ、とりあえずこれを見たまえよ







『フレッシュストロベリーピュレのとろとろドリンク』

とろとろドリンクって!!!
くそ可愛いなチクショウ!!!!
そんでくそうまかったよチクショウ!!!
すっごいイチゴでしたww
微炭酸で甘くてウマーでした(≧∀≦)

○衣装
セットと衣装については26と同じなので端折ります!!…ってしようと思ったんだけどねー
大河ワトソンにちょっと変化があったのでご報告

大河ワトソンは拡樹くんは着てたチェックのジャケットを着ないで登場されました
なぜそうしたのかは、暑かったのかもしれないし、元気さんの気分かもしれないし、衣装に不具合があったのかもしれないし分からないけど
うちは『…肩幅入らなかったのかな』
って思ってしまいましたwww

髪はストレートで撫でつけてワックスで固めてあったのかな
雰囲気としては子供っぽかった大河ホームズとは逆に大人っぽくて、大河ホームズのお兄ちゃんみたいでしたwww



津田さんと元気さんの回
圧巻でした
2人とも声の張り方が違う
津田さんは声優さんでもあるので、声での演技がやっぱり別格なんですよね
抑揚の付け方とか、間の取り方とか、さすがとしか言いようがない

元気さんは今回ワトソンなのでいろんな役をやってくれました( ´艸`)
特に子供とおばあちゃんがハマりすぎてて…
津田さんは女将さんがさすがすぎたwwwタイバニのネイサン思い出したwww



津田ホームズと大河ホームズ、鈴木ワトソンと大河ワトソン
やっぱり全然違いました
津田さん回と見比べてみると、元気さんと拡樹くんの時は公式に書いてあったとおり、本当に友達同士みたいだった
『俺すごいだろ??』って内心思ってるちょっと子供っぽいホームズと
凄いとは思ってるし口にも出すけど尊敬まではいかないかなって感じのちょっと保護者っぽいワトソン

津田さん回は、
一本すっと芯の通った最悪一人でも生きて行けそうな強いホームズと
尊敬の念を全面に押し出したワトソン

同じ役でも役者によってここまで違うんだなって、役者って凄いなって、
いいなーって、改めて思った

そんで、やっぱり元気さん好きだなって思いました








終演後アミュのツイッターにupされた画像には、津田さんと並んで写る元気さんがいらっしゃいました
津田さんよりちょっと大きかった…
元気さん、いくらなんでも身長盛りすぎじゃないですか??www


おーわり

8月25日
大河元気25thバースデーイベント
昼夜両部参加してきました

午前中にツイッターで仲良くさせていただいてる大河クラスタの方々とプチオフ会しました( ´艸`)
みんな可愛すぎてどうしようかと思ったぜwwみんなまとめてお持ち帰りしたかったぜwwwちゃんとこらえたぜwww


昼の部

影ナレ(大河)『イベントは14:30からを予定しておりましたが、過ぎちゃったね、ごめーんね。イベント中は携帯電話の電源はお切り下さい。イベント中の撮影録音は禁止させていただきます。もし見つけたらしばきます。しばかれたい人はおっしゃってください。予めご了承下さい。』

元気さんになら是非しばかれたいですwww

司会のお姉さんが登場して、本日の内容説明
・大河元気25thヒストリー
ここで笑いが起きましたww
・質問コーナー
・抽選コーナー

元気さん、ガンダムの曲(燃え上がれガンダム)と共に登場
服装はカムパネルラみたいなww
白シャツ、浅黄色のベスト、パンツ(うろおぼえww)
入場曲は自分で決めたらしいですww
大河『やっぱガンダムでしょ』

大河元気25thヒストリー
『笑いが起きたのおもしろい
おまえはヒストリーよりヒステリーだろうって??』
(拍手)
『この程度で??!!もっとパラパラな拍手でいいよ』
この程度のクオリティが高杉ww

写真がないから全部元気さんの手書きの絵

ある天才が初めて発した言葉は「ミルクがぬるい」
この子(元気さん)は??
薄刃ニッパーありませんか??
愛知県蒲郡生まれ
『愛知県出身です』「あーあ、名古屋」いいえ、蒲郡です
幼稚園のころは特撮にはまり
演じるのはレッド
みんなで怪人階段の手すりを倒すぞ!!…みんなレッドww
年長で特撮なんて幼稚と言い出す
幼稚園児が幼稚を語るな

そして出会ったガンダム

おもむろに立ち上がり、哀戦士を歌う元気さん
無駄にうまいwww

ガンダムに出会っていなければこんな残念なもとい、おかしな人間にはならなかったでしょう
小学校にあがってから、特撮熱は落ち着きをみせるが、ガンダム熱は覚めず
誕生日やクリスマスにねだるのはガンプラ

ここで映像が入る

ガンプラパーツの切り出しをしている誰かの手
『おっとー??これは誰の手だ??』
ガンプラ制作映像早送り
『おっとー速いぞ!!まるで早送りをしているかのようだ!!』
『さぁ、誰だ誰だ??』
パーツ切り出しが終わり画面にどアップの元気さんの顔
『おれだー!!お前どうしたww』
画面上の覇気のない顔の自分に話しかける元気さんww
再びガンプラを作り出す映像元気さん
素組完了
素組したガンプラをパタンと作業机に倒し、自分も倒れ込む映像元気さん
『扱いがザツだなww』
なにやら文字を書き始める映像元気さん
「色塗りはあとでやって会場にかざっときます 元気」
(会場ロビーにガンプラと作業道具かざってありました)
「手元ばかり撮ってても面白くないと言われました。僕の部屋は手元以外も面白くないと思います。」
玄関
ガンプラや超合金がいっぱい飾ってある
郵便屋さんがくると大変
玄関扉に足入れて「僕もこれすきだったんですよー」とか言ってくるww
しらねぇよwwってなる
部屋
プラモの箱がいっぱい積み重なってる
『通称嘆きの壁』
作ってないのがいっぱい
ワイルドタイガーもある
くりーみーまみのフィギュアもある
漫画もいっぱい
グレンラガンとか裏僕とか宇宙兄弟とかガンプラ雑誌とか並んでる
画面上にくまのぬいぐるみ登場
『あー可愛い!!可愛いー』
可愛い連呼で顔デレッデレな元気さん
『ちょっとみんなが引くこと言うね、俺25にもなってこのくまと一緒に寝てるんだ』
可愛いのはおまえだwww
くまはカドリーベア
カドベって呼んでる

映像が終わり、元気さんのイラストに戻る
高校に入り、部活は剣道部へ
強さは…普通
青春のほとんどをガンプラにかけてたらそりゃそうなります
さらに、高校時代はバイト三昧
『いつかビックになっちゃるけん!!』と、バイトして、バイトして、貯めたお金で上京
ついた仕事は役者業
どのくらい力がついたのか、この場を借りて確かめてみましょう

朗読劇が始まる

動物園の飼育員の話
担当動物のゴリラのラブの出産を通して、命の大切さを…みたいな話
終わって
…30点

ヒストリーが終わると、ケーキの乗った台車を押した美慎が登場

川隅「スタッフさんに元気くんに食べさせてあげてって言われたんだけど、自分で食べれるよね??ww」
大河「むりー食べれなーいwww」
元気さんにあーん、してあげる美慎

美慎、まじそこ代われ

川隅「ぼく、元気くんにプレゼントあるんです」
中身はもちろんガンプラww
渡されたプレゼントに大喜びの元気さん
酔っぱらってるの??wwってくらいテンション高いwww
さらに美慎からのサプライズ映像プレゼント
『8/25 大河元気バースデーイベント

でも本当の誕生日は…あした
(会場から笑いが起きる)

ゆかりのある方からメッセージをいただきました』

裏僕メンの根本さん、えつ子さん、苅羽ん、アイル、三木さん、玉ちゃん、緑川くん、あがささん、岩崎大さん、からメッセージをいただいて、それを美慎が編集した映像がサプライズで流れました

映像の最後で
『(路地が映り、路地の奥から美慎が走ってきて)元気くん、えーっと、なんか言おうと思ったんやけどな、えーっと、たんー、たんー、えーっと、たんじょ、えー、たんじょ、あっそうや、たんじょうb(ブチッ(映像がとぎれる)』
会場から笑いが起こるwwww

大河「うわぁー、本気で泣けたよ」

あとは二人で漫才(笑)してました
裏僕の時の舞台袖で、

美慎(焔椎真)『おい、水は??』
大河(夕月)『大丈夫、ありがと』

ってなって、あとでおかしいだろwwってなった話とか
稽古の休憩中に、大河、美慎、アイルで外出たときに女性が自転車ドミノした現場に出くわして直すの手伝った話とかしてた

美慎も一緒に質問コーナーへ
好きな色は??とか、ちゃんと食べてますか??とか美慎とガンダムどっちが好きですか??とかいろいろ

時間になって、美慎退場ってなったときに、会場から『えー』って声が上がる

美慎「そんな小さい声じゃ聞こえなーい」

『えー!!!!』
さっきより大きい声で言ってたけど結局退場されましたwww
でもうちの周りの人だれもえーって言ってなくてワロタwww

その後は抽選で五人に直筆のイラスト入りサイン色紙もらえる抽選会
うちは貰えませんでしたwww

そして、元気さんから一言(内容は忘れました←)

そんで最後に握手会
ないと思ってたから言うことなにも考えてなかったwww
裏僕行きます、夜の部も来ます、しか言えなかった

夜の部
基本は昼と同じなので、違う部分だけ書きます

影ナレ
昼は『しばきます』でしたが、夜は『叩き潰します』
服装は、ジーパンに黒のTシャツにジャケット
ヒストリーの歌
昼は『哀戦士』でしたが、夜は『めぐりあい』
朗読劇に、ゴリラのラブ視点が入ってました
…31点!!

美慎登場し、サプライズビデオ(昼と同じ)の後にサプライズ2
裏僕の小田桐先生の大河夕月イラストとハピバメッセージ
美慎は去年の誕生日にイラストもらっていて、その頃からずっといいなーって元気さんは言ってたらしい

夜では、ニコミュ源氏物語の思いで話してました
(内容は忘れました←)

質問コーナー…も忘れましたww
他の方のレポ見てくださいwww

抽選会やって、最後に元気さんから一言

30までにやりたいこと全部やりたい
今は全体の三分の一以下しか出来てない
できれば25のうちに免許取りたい

みたいなこと言ってました

握手会
なんか昼より握手緊張したww
手汗やばかったww

手汗やばくてすみません、て言ったら
『僕も緊張してるんで大丈夫です』って
あと、もうすぐ免許の検定なんですって言ったら
『僕の分まで頑張ってください』って

もう元気さん優しすぎて…
両手出して待っててくれるし、ちゃんと姿勢低くして目合わせようとしてくれるし、ほんと男前ですね


最後の方とかうろ覚えなんで、勘弁してねww
おーわり





Android携帯からの投稿

8月1日
裏僕初日行ってきました

会場についてすぐ物販に行こうとしたんですが、ものすごい並んでて断念ww
2のDVD予約とパンフレットだけは別で買えたのでそれだけ最初に買って、他は終わってから買いました


前進座の舞台は、花道はあるは、舞台が広いは、円卓で回転できるは
ものすごく素敵な舞台なんです
あんな素晴らしい舞台のある劇場が閉館してしまうなんて、ほんとに残念です(;_;)


裏僕2
一言でいえば、すごく綺麗な舞台でした
舞台セット、演出、音楽、映像
全てが綺麗だった
裏僕の世界観そのものでした
どうやったらあんな綺麗な舞台が作れるのか…
キャストの演技も、まるで本物の夕月たちがそこにいるかのようで
ほんとに見に行って良かった


初っぱなからあんな切ないシーンで始まるとは思ってなかった
今考えれば、1を見てない方もいらっしゃるから話の流れを大まかにでも分かっていただくには、ああいう風にするのがベストなんだけど
見るまでは全然そんなこと考えてませんでした

初っぱなから泣いたなぁ(T^T)

夕月は、
真っすぐで、慈愛に満ちていて、
強い子で、弱い子で、優しすぎる子で、悲しい子
元気さんはそういうの全部分かって演じてくれてると思う

テーマソングの歌詞にもあったけど、
消えそうで消えない
でも、それはルカがいてくれるからで
ルカがいてくれないと、きっも夕月は壊れちゃう
そんな危うさも、ちゃんと表現してくれてる
うちは、そう感じた


それから、今回から参加の黒刀と千紫郎は、そのまんまでした
2人の絆は見ていてほんとに素敵だった
夕月とルカや他のツヴァイルトもそうだけど、お互いが本気でお互いを必要としていて
支え合って、そこにいるのが当たり前で、そこに居てくれないといけない存在で
よく、空気みたいな存在って表現をするけど
空気って言うよりは、水

水は、あるのが当たり前で、ないと生きていけなくて
でも、世界にはなかなか水が取れない地域もあって『あるのが当たり前』だと思ってはいけないもので
人間の体を構成する上で重要なもので

辛い戦いの続く中で、夕月たちはお互いにいるのが当たり前で、いなくちゃ生きていけなくて
でも、いつ死んでしまうかも分からない状況で、
お互いはお互いの体の一部みたいなもので

うちは、水だと思った

カデンツァとの闘いも、迫力があって殺陣もかっこよくきまってた
千紫郎のデスサイズはだいぶ重そうだったけどwww
あと、原作ではカデンツァは伽藍さんを殺したことを覚えてなくて、その詫びにって千紫郎に一発入れさせてた
でも、舞台版では伽藍さんを殺したことを覚えてたからそのシーンはなくなっちゃってた
うち的にはあのシーン欲しかったなww

ただ、夕月の『死ぬことは勇気じゃない。足掻いて、もがいて明日を生きることの方が、何百倍も勇気がいる』ってセリフのシーンをすごく丁寧に描いてくれてた
このシーンは凄く好き

席の位置的に、この時の元気さんが目の前で
眼力の凄さとか、セリフの力強さとか、想いの強さとか
間近で感じれて、泣いた


黄泉の落日のシーンでは、ほたる先生から真実を聞かせていただいたというだけあって、泠呀を演じられている根本さんの表情が切なくて、辛そうで、でも人間に対する憎しみもちゃんとあって

今は落日に何があったのか、想像するしかできないけど、いつか天白さんと和解出来る日が来ることを願って止まないです


VSカデンツァ戦とVSエレジー戦を
同時進行で平行な時系列で進めてたのは感動したww
エレジーとルカが戦ってるときは、黒刀たちはストップモーションで、
黒刀たちとカデンツァが戦ってるときは、エレジーとルカがストップモーションで

こんな演出想像してなかった
やっぱ滝井さんの演出好きだ

うちの好きな魍魎姫(ミスヒミコ)も映像でちゃんと出してくれて、嬉しかったですww

ルカがエレジーを倒すときと、夕月が聖護盾(ハーロ・ウォー)を出すときの、お互いに想い合う?シーンは舞台オリジナルっぽかった
でもあれすごく好き
やっばり滝井さんの演出好きだ(大事なことなので二回言いました)

でも、欲を言えば
原作でカデンツァと闘う前にあった、千紫郎の黒刀への『何に見放され、何に蔑まれ、何に踏みにじられても…最期の時まで傍にいる』ってセリフを聞きたかった


ダンスは今回はタップダンスでした
今回の全体のコンセプトが『和』だったのに対して、タップって『洋』だから、ちょっとびっくりしたけど
すごくマッチしてた
滝井さんの演出好きだ(大事なことなので(ry

最後の方で、夕月がルカにお守りを渡すときの、『どうか僕の傍にいてください』は泣けました
欲を言えば、『今まで言ったことのないわがままを言います』も聞きたかったけど、大河夕月が泣けすぎたから大丈夫です


物語の流れとは関係ないところでの見所でいうと
黒刀と椿さんの跳び蹴りww
見事に千紫郎にキマってましたwww
まさか本気で当てるとは思ってなかったwww
絶対痛いよ、あれwww

あと、ソドムの可愛さ(≧∀≦)
くっそ可愛いです
もって帰りたいですwwww

それから、ちょいちょい入るギャグ要素ww
特に焔椎真www
確実に美慎のせいだよwww
夕月のギャグシーンもちょっとあったけど、焔椎真に持っていかれるよねwww

舞台セットに関しては
花道の途中に装置があって、黒刀と夕月が将棋を指すシーンの将棋盤が
せり上がってきたり、カデンツァがせり上がってきたりww
それから舞台上では、闘いのシーンでセットが回転しました
前進座パネェっす


終演後は、初日と言うこともあり
出演者全員からの一言挨拶
ダンス組やデュラス下っ端組がそつなくこなす中
ソドム役の井川花林さんあたりからみんな噛み噛みでwww

天白『(夕月に向かって)ごめんね、お兄ちゃんって嘘ついて』
ルカ『傷つけるなって言っただろ(客席に向かって、天白を殴るふりして)あとでやっときますから』
夕月苦笑

の流れが面白かったwww

そして、この日は焔椎真の誕生日ということで
美慎がサプライズで登場しました
焔椎真の武器のマスターストロークの刺さったケーキ持ってました

元気さんは終止泣きそうでした
うちも泣きそうでした


帰りには、フォロワさんとお会いして劇場から少し離れたところでお話してたら
美慎が帰って行くところが見えて、お疲れ様でしただけ言っときました
その少し後に、玉ちゃんとか元気さんとかがすぐ脇を通って帰って行かれたけど、そのときは何も言えず
お疲れだろうしね

今回はほんとに行ってよかったです
席も、先行で取ったから良席でした
『死ぬことは勇気じゃない』のセリフのシーンでは目の前だったし、元気さんが踊るたびにチラチラ腹筋が見えて泣きながらニヤニヤしてましたwww

2はこれ一回きりしかいけないけど、3は三回は行く予定です
今から楽しみすぎます( ´艸`)