高専進学時のことを思い出して色々書いています。




今日は学校に払った金額です。


入学金 約8.5万 

先に振込して入学手続きには納付書提出


授業料 117.300

※前期分でこの金額。後期も同額。

我が家は無料です。


後援会入会金、学生会入会金

1.2万

入学時のみ。


日本スポーツ振興センター掛金、

後援会費、学生事故対策資金、

学生会費、TOEIC bridge受験料

合計約4万

入学時の資料を見ながら書いているのですが、

私のメモだとこれは二年目以降もありのようです。

あとで二年目以降も調べてみます。


ところで授業料は、、、

非正規雇用ひとり親の私の収入だと、

無料になりました!


それまで数年は正社員でしたが、

息子が中3の途中で転職をしていました。

収入が減りましたが、

児童扶養手当が復活して、

高専の授業料は無料になり、

とてもありがたいです。

中2の途中、正社員時代の後半から

iDeCoを始めて節税をした影響もあるかもしれません。

iDeCoはまた別な機会に書きます。


高専のパンフレットを眺めながら、

寮費と授業料払うつもりでいたので、

5年間のシュミレーションをしていたので

その分軽くなってうれしいかぎりです。


日本学生支援機構の貸与型奨学金も

「無利子の分だけ」借りています。

これも、長くなりそうなのでまた後日。


他の学校と比較したことがないのですが、

私立に比べたら安い方なのでしょうか。



制服がないだけでも安いでしょうか。

あれ、普通高校は作業着と白衣は着ないですよね?


これから高専進学を考えている方へ

参考になれば幸いです。