食欲のない夏に!鯖缶でつくる「カンタン冷や汁」✨ | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

毎日、暑いですね~💦


ただいまの、
二十四節気は「大暑」

七十二侯は、
「土潤溽暑(つちうるおいてむしあつし)」

 

 

暦の上でも、1年の中で、
最も ”暑さ” を感じる時期です!



 

 

我が家では、

鳥たちを放鳥するため、

 

日中は、エアコンなしで

過ごしています💦

 

 

オカメインコも

アキクサインコも

キキョウインコも、

 

オーストラリア原産の鳥なので、

暑さには平気なはず…

 

 

 

… が、

扇風機の前から離れないインコたち 😆

 

 

 

 

 

 

しかし人間の私は、

さすがに暑すぎて、
食欲がなくなって、
 

どうしよう〜と思った時に、
「冷や汁」を思い出しました!
 

 

 

 

 

 

「冷や汁」って、ご存じですか?

 

 

魚のすり身と、みそ、すりごま等を、

だし汁でのばして、

 

豆腐、キュウリ、青じそを入れ、

ご飯にかけて食べる、

宮崎県の郷土料理です。

 

 

一見、

味噌汁ご飯のようにも見えますが、

全然違うの!

 

去年の夏も、

こればっかり食べてたんだよね~!

 

 

 

 

 

 

我が家の「冷や汁」は、

前日に、昆布と鰹節でだしを取り、


塩もみしたキュウリとミョウガ、
大葉の代わりに、庭のバジル、

 

サバ缶、みそ、すりごま、で

作っています。

 

 

 

 

 

 

キュウリ と ミョウガ は、

体にこもった熱を排出し、

 

大葉やバジルは、食欲増進、

 

サバ缶や胡麻には、

夏バテ予防に効果のある

ビタミンB群が含まれています。

 

 

 

 

 


冷や汁ご飯に、豆腐をのせて、

崩しながら食べると、涼しい。


時々、キムチで味変します。

 

 

食欲のない時でも
これなら、するする食べられるの。

この夏も、

冷や汁で乗り切りま~す! 😆😆😆

 

 

 

 

 

 

真夏の開運食の記事は、こちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、ひとつづつ、

運勢が良くなる知識を身につける、

 
大変、ご好評をいただいております。
お気軽にご登録くださいね 💖