75日長生きする?!初物を食べて〇〇を向いて笑おう✨ | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

新緑輝く、5月✨✨✨


お天気も気候も良く、

お出かけにはぴったりの季節ですね。

 

 

 





この時期は、1年の中で

陽の光が最も強く、

 

「光の夏」とも呼ばれています。

 


この強烈な光をあびて、

野山や草木の青葉が

どんどん深みを増していくんですね~!

 

 

 

 

 

 

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

 

という

江戸時代からの俳句があります。

 

 

初鰹(はつがつお)といえば、

縁起物✨
 

昔から、日本では、

「初物食いは75日長生きする」

というんですよ 😊

 

 

 

 

 

そういえば、私の家は、

愛知県にあるんですが…
 

幼い頃から、

「初物を食べたら、東を向いて笑え」

と教えられてきました。


寿命が延びるからって。


子どもの頃は、

お日様が昇る方角だから、

太陽に感謝するのかな~

 

と思っていましたが、
 

どうやら、

江戸時代の関西の風習で、
 

「江戸より先に初物を食べたぞ!」

という自慢なんだそうです。
 


そのため、江戸や、

それより東の地域では、

西を向いて食べるように言われてるとか。
 

「関西より先に食べたぞ!」

という自慢なんですね 😆😆😆
 

 

 

 

 

 

皆さんのお住まいの地域では、

どちらを向いて笑いますか?

 

 

いつまでも若々しくいるコツは、
好奇心の強さと、開運力✨

臆せず、タイミングよく、
旬の生命エネルギーを取り込んで、

 

大いに笑って、
寿命を延ばしていきましょう~😊💕

 

 

 

 

 


こちらも参考になさってください。

 

 

 

 

 


 

 

あなたの運勢の ”旬” を知って、
効果的に開運してみませんか?
 

✅ 今年の運勢を知りたい!

✅ 九星気学を試してみたい!

✅ 行動のタイミングを知りたい!

✅ 吉方位旅行で運勢を上げたい!

✅ 引っ越しの吉方位を知りたい!

✅ マルーの鑑定を受けてみたい!

 

そんな方におすすめです💖