4月1日は「エイプリルフール」ウソを祀る神社とは? | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

4月1日は、エイプリルフール 😆

皆さん、楽しいウソを考えてますか?

 

 

あのね、

「うそ」っていう鳥がいるんです。

いや、ウソじゃなくホントに。

 

切手にもなってるんですよ😊

 

 

 

 
 
 
鷽(うそ)は、
スズメよりちょっと大きくて、
全国に広く分布する冬鳥。
 
ただ、普段は
目にする機会があまりなくて、
 
5〜7月頃の繁殖期には
つがい で山地の針葉樹林に生息し、
 
それ以外は、
低地の林にも生息しています。
 
 
 
 
 
 
頭と尻尾と翼の大部分は黒色、
背中は灰青色。
 
 
 
 
 
 
頬から喉にかけて赤色なのが、
雄の、照鷽(てりうそ)
 
雌は、それがなくて
雨鷽(あめうそ)と呼ばれている
ウソのようなホントの話し 😆

 

 

 

 

 

 

この鳥を祀る神社もあるんですよ。
 
 
学問の神様として知られる
菅原道真公を御祭神とする
天満宮では、
 
「鷽(うそ)」と
「學(学の旧字体)」の冠が
同じであることから、
 
お仕え鳥として祀られています。
 
 
 
 
 
その昔、菅原道真公は
鷽を大変可愛がってたんですって。
 
ある時、道真公が
神事を行っていた時に、
蜂の大群が襲いかかってきて、
 
そこに鷽が飛んできて、
蜂を食べ尽くしてくれたんですって!
 
主人の危機を救う鳥、
かっこいい〜😊💕

 

 

 

 

 

 

また、天満宮では
鷽替え(うそかえ)という神事が
行なわれていて、
 
「今までの悪しきをウソとなし、
  全ての吉(よき)に
  鳥(とり)かえる」
 
のだそうですよ。
 
 
エイプリルフールらしく、
ウソにちなんだお話しでした 😆😆😆
 
 
 

 

 

 

菅原道真公については、

こちらの記事も参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、ひとつづつ、

運勢が良くなる知識を身につける、

 
大変、ご好評をいただいております。
お気軽にご登録くださいね 💖