3月の畑仕事✨〜自然菜園の庭から〜 | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定師。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 
雨の満月ですね〜✨🌕✨
 
 
私は、この2日間、
身体がガクガクになるくらい
庭仕事をしていました。
 
 
1日目
 
3つ分の畑をきれいにし、
葉物野菜の種や苗を植えました。
 
 
 
 
レタス、キャベツ、スイスチャード、
ブロッコリー、カリフラワー、
スープセロリ、三葉、畑山葵の苗。
 
人参、小松菜、ルッコラの種。
茗荷の根。
 
 
 
 
 
2日目
 
1つ半の畑と、通路をきれいにして、
緑肥の種を蒔き、
枯れ草を敷き直しました。
 
 
 
 
そして、雨の満月… ☔
 
 
私は、竹内孝功さんの
「自然菜園」というやり方を
参考にしているので、 
種や苗に水をやらないんです。
 
とはいえ、心配になるよね💦
ですから、恵みの雨。
 
ありがたい… ✨🙏✨
 
 

 
 
土いじりをしてる時って
ほんとに夢中で、
 
終わってお風呂に入ると、
自然と瞑想状態になります。
 
頭空っぽで、
呼吸がすご〜く深くなる…
 
 
雨が嬉しい 😊
蒔いた種も、植えた苗も、
きっとみんな喜んでいる 💖
 
雨が嬉しい。
そんな生活ができることが嬉しい 💖
自然の恵みを受け取る生活。
 
ありがたいなぁ… 😌✨
 
 

 

 

私が参考にしている自然菜園の本を

ご紹介しますね。

家庭で無農薬野菜を育てたい方に

お勧めです 😊

 

 

 

初心者さん向け。

写真も絵も豊富で分かりやすい。

私にもできる!と思わせてくれた本。

 

 

 

 

上級者さん向け。字がたくさん。

野菜の辞書みたいに詳しい本です。

 

 

 

 

野菜の氣持ちが分かる?!

写真も絵も豊富で分かりやすい。

いま1番お世話になっている本。

 

 

 

 

上の本の続編。

この本もよかった~ 😊

 

 

 

 

 

毎日、ひとつづつ、

運勢が良くなる知識を身につける、

 
大変、ご好評をいただいております。
お気軽にご登録くださいね 💖