11月23日は「神在祭」日本中の神様が出雲に集う日 | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

昨晩、旧暦10月10日の夜、

 

古事記「国譲り」の

舞台となった稲佐の浜で、

 

全国から集まる神様たちをお迎えする

「神迎祭」が行われました。

 

 

こちらのサイトからお借りしました。

 

 

 

そこから神様たちは、

大国主神が待っている出雲大社へ。

 

本日、旧暦10月11日は

「神在祭」が行われます。

 

 

こちらのサイトからお借りしました。

 

 

 

そして、

旧暦10月11日から、

旧暦10月17日までの7日間、

 

神様たちは、

出雲大社本殿の東西にある十九社で

寝泊まりされて、

 

人々の幸せや繁栄、五穀豊穣、

様々なご縁を結ぶための

神議り(かみはかり)という会議を

開いてるんですって!

 

 

「誰と誰を結婚させるか?」

という会議も

ここで行われているそうですよ!

 

 

こちらのサイトからお借りしました。

 

 

 
神様たちも、たいへんだな~…
遊びに行ってるわけじゃないんだ… 😆
 
 
けれど、神様をお迎えする
出雲の人々もたいへんで、
 

神在祭は、別名

「御忌祭(おいみまつり)」

 

神様に失礼のないよう、

境内周辺での歌舞音曲は禁止。 

 

土地の人も騒いだりせず、

家を建てるのも控えるのだそう。

 

 

特に、神さまをお見送りする 
旧暦10月17日は、
夜遊びせずに静かにしてるんですって。
 
出雲には、神話が
息づいているんですね ✨
 
 


 
 
 
旧暦10月を
「神無月」といいますが、
 
出雲だけはこの月を
「神在月」と言います。

 

いつか、神在月の出雲に

行ってみたいです 😊

 

 

 

 

 

 

毎日、ひとつづつ、

運勢が良くなる知識を身につける、

 
大変、ご好評をいただいております。
お気軽にご登録くださいね 💖