「寒露」 季節と調和する開運氣学 第61号 | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。


10月8日は、

二十四節気の17番目にあたる「寒露」 


朝露が寒さで凍りそうになる頃、

という意味です。

 

もうすっかり、秋ですね~^^


先週ぐらいから、

我が家の文鳥さんたちは、


夏の間は見向きもしなかった青菜を

一生懸命、食べ始めました。

 

 

 

 

私も、つい先日まで食欲がなく、

もう一生、

フルーツと野菜だけでいいわ~♡


なんて思っていましたが、

いまは毎食でも

お米やイモを食べたくて

仕方ありません。

 

季節によって、

生物の体は変化していくんですね。


だからこそ

「◯◯にはこれ!」なんていう

画一的な食べ方、暮らし方はせずに、


その都度、体とハートの声を聞いて、

より良いものを選んでいく生き方を

心がけていきたいものです^^

 

ちなみに秋は、

五行でいう「金」の季節。


肺を痛めやすいので、

柿、梨、豆、イモ、キノコ、

穀物、豚肉、豆乳

などがおすすめですよ♡