七夕のフォルクローレおよびフリマ【誤字訂正】 | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 今日は七夕。オリジナル曲「アイスキャンデー」のモチーフになった、近隣の帝塚山学院の七夕祭りは先日前倒ししてやってましたね。たぶん「ドレスコード」があるのでしょう、浴衣姿の親子連れがたくさん通ってました。みんなデカい景品みたいなのを提げてましたから、きっとお高いくじ引きか何かでしょうね。

 

 生駒市であったフォルクローレの公演、無事終わって夕方妻は戻りました。これは公演後の記念撮影。公演中は動画静止画ともに撮影不可だったそうです。チケット売っての公演ですから当然なのでしょうが、プロ並みですね。それはそれですごいです。受講生にとっては得がたい経験、先生にとってはなかなかうま味のある企画です。これ、定期的に続くといいですね。

 

 これは脈絡ないですが、朝しおんを送って行く時いつも帝塚山駅を通過する特急「りんかん」です、四両全部写ってますね。こういうのを確か「編成写真」とか言うのです。オリジナル曲「原風景」でも触れてますが、母方の里は、和歌山県橋本市賢堂(かしこど)。小学校近くの紀伊清水駅は無人になっています。昔は駅員もいたし、売店もありました。今もですが、私はずっと南海高野線沿線の住人です。新今宮駅が開業したのが1966年。私覚えてます。萩ノ茶屋と今宮戎の間に新駅ができたので、しばらくこの二つの駅を通過する「普通」列車と、全部停まる「各停」列車が走ってました。

 

 今日は商店街のフリマなので、妻以外は風の家出勤。「作り手」が足りないので「予防線」を掲示して営業しましたが、そこそこの客数でした。肝心のフリマは出店が少なく、暑いなか、かなり気の毒な状況でした。確か出店希望予定数を超えないと中止だったはずなんですけどね…。また、これは話が逆ですが、私が作ったフリマのPOP、早くも9/1の予定が二重線引いて消されたりしてます。去年の9月は出店希望が少なくて中止しました。夏が暑いのは同じ。7月にやって9月やらない理屈はわかりませんね。私の大胆いい加減勝手予想では、やがて4月の年一回程度に移行すると思います。

 

 明日の月曜も妻はケーナで午後不在です。ブログは毎度のお粗末さまでございました。

 ※PCの不調で突然カーソルが飛んだり、数行消えたりして、いろんなミスが起きます。前職のゆえ、黙っていられない性質ですので、今回は見直しました。追記7/8 1:40