オープンマイクのみに生くるにあらず | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 公演疲れもあるでしょうに、公演翌日の今日はケーナ教室があって午後妻は外出。きっとケーナ練習もそこそこに先生は喋りまくるに相違あるまい…やはりそうだったようです。とにかく今日も早出なので、妻は大急ぎであるものを作っておりました。

 

 今日はR右衛門さんの誕生日なのです。いつものように特製スイーツを進呈しました。「何でこんな忙しい日に誕生日なんですか」と、冗談のひとつも言えぬまま、妻は飛んで行きました。

 

 

 今日の夕方、長いこと気になっていたフラットマンドリンの弦交換をやっと行いました。何と去年6月のお目見え以来、初の張り換えです。やっぱり光ってますよ。文字通り張りのある音してます。作業には下の金属のカバー部分を外すのですが、ネジまで外すのではなかったようです。そして胴中央のブリッジは動かすなと言われてますが、きっちり動きました。かくのごとく、初回私はとても不器用です。

 

 オープンマイクは約10日ごと。次もマンドリンを使う予定なので、躊躇してました。弦はギターより全体的には太いの感じなので、張りたてはすぐに狂います。

 ところで標題にある通り、7/10(水)は当初9/MAX9が埋まっていましたが、様々なご事情から6/9になりそうな見通しです。こうなると「急に空いたから出ませんか」と個別に言うのは、さすがに失礼ですよね。よって、この場で公にしておきます。もし「助けてやろうか」というお気持ちの方がおいででしたら、あす7/9の17:00までにメール等でお知らせ下さい。よろしくお願いします。

 9/MAX9の時は「私は2曲で時間調整」のつもりでしたが、こうなると3曲ですね。ただ、いくら減ってもそれ以上は聴く方もしんどいです。早く済むならそれでいい、と思っています。

 

 明日は定休日。野郎どもは散髪です。ご退屈さまでございました。