抹茶ラテ試作 | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 今年は芸大生のギャラリー展示、なさそうです。例年ならとうにアクションがあるはず。昨年の学生さんから聞いたのですが、発表ゼミで特に紹介とか引き継ぎとかはないのだそうです。それから、秋の近隣中学校の体験学習も、企画自体が中止なったと先日文書連絡が来ました。そして、これは前から書いてますが、今年の2月頃に電話での問い合わせがあった絵本の原画展示も、本日現在で音沙汰なく、これもなさそうですね。7/19(土)~21(月)の指定だったのです。う~む、なかなか難しいもんですね…。

 

 今日の午後、ヒマに任せて初めて「抹茶ラテ」を作ってみました。製法・分量等、まだ確定版ではありません。カフェラテより少し手間が要ります。味はまずまずですね。もちろん本物の抹茶(シフォンケーキセットの)を使ってます。もう少し濃い方がいいかな…。

 

 アイスラテと同様に、そのまま氷入りのグラスに移したのがこちら。これも悪くないですが、やはりもう少し濃いめですね…。

 新メニューとして出す場合、ドリンクなのか、セットにするのかも要検討です。いくらにするかって?案外抹茶が高いのです。ピンキリですけど、安物はやっぱりまずいです。もう少々お待ち下さい。

 

 7/7(日)は商店街フリマで営業しますが、既報の通り妻がフォルクローレ公演出演のため不在、そして融通のきかないしおんが在店です。かなり制約があることを、あらかじめご承知置き下さい。

 

 お粗末さまでございました。