今日で一年折り返し | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 6/30(日)定休日。ゆっくりめにしおんとバスで風の家に入り、まずは月替わりなので定休日POPその他の交換。翌々月の予定も店外掲示してます。8月はフリマがないので日曜は全部休業、ただし特にお盆休みは設定していません。カレンダー通りです。

 

 次回のオープンマイクは7/10(水)17:00。風の家のFBではお知らせしていますが、現状7/9MAXです。はやあと10日ですね。次に妻とやるのは簡単なもの、というのはその前の7/7(日)に、妻は大事な出演があるのです。

 

 これは生駒市生涯学習施設「北コミュニティセンターISTAはばたき」のHPから拝借しました。左の写真はウチでのライブですね。目立つとこに妻が写ってます(笑)人気だったようで完売してます。追加公演の話もあったくらいです。すごいですね。で、妻はこのところ気合い入れて追い込み練習してます。

 

 ケーナは「門前の小僧」で私もちょこっとやりますが、いまだに「尺八音階」を脱し切れません。全部穴ふさぐんじゃなく、その上とさらにそのオクターブ上が勝負なのです。「言うだけ番長」ですが、うどんよりももっと細い息、素麺くらいのを強く管の中に入れる必要がありますね。とにかく難しい。それからガットギターは柔らかさですね。これも難しいです。ピアノもそうなんでしょうけど…。

 

 今日の午後はチーズケーキを作り、キノコの仕込みをしたりして過ごしました。しおんはやや退屈気味で途中ノートを繰っては「マクドナルドに行こう」とか言ってました。それはたぶん明日ヘルパーさんと行くと思います。

 今週は、日によっては昼食摂る間も取れにくいような、忙しい時もあったので、今日は少し休養できましたかね。

 

 ご退屈さまでございました。