プリンパフェとブラシの木 | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 またまたのご無沙汰、宣言延長でますます「折れそう」な日々です。他に行き所がないのか、このところ「ゲーム女子」に粘られて、これはこれで結構しんどいです。風の家の「制限時間」は、他のお客様の有無にかかわらず、概ね90分です。

 

 随分以前に当ブログでもご紹介しました、自宅近所の某邸宅に咲く「ブラシの木」です。「今年も咲いてるよ。しおんが青空をバックに撮ったら」と、妻から報告を受けて撮ったのがこちら。ただし早くも梅雨の走りで、青空ではないです。

 

 前に「しおんとどこかへ撮影旅行に」と書きましたが、なかなか難しそうです。実はある「臨時収入」があり、この有効活用で再びPeach利用を考えていたのですが、すでに梅雨入りしていること、そして各地のコロナ状況からみて、さすがに躊躇いたします。今年の応募期限は7月。う~ん、難しいですね。

 

 こちらは、ひょんなことから生まれた新メニューのプリンパフェ。これはミニ・フルーツパフェにプリン乗せたものですが、正規サイズも同日に作りました。プリンは日保ちしないので、とにかくオーダーしていただければ助かります(でなけりゃ私orAOI兄が食べます→(^_^)v)。

 

 ところで朝ドラ「おちょやん」、視聴率はともかくも、後半は好評価のうちに完結しましたね。前半のコテコテの河内弁にドン引きした視聴者も、後半のなにわ弁は心地よかったのでしょう。送り出す時の「お早うおかえり」は、昔私も聞きましたよ。生粋の船場言葉だと「行って来ます」ではなく「往て参じます」です。

 「私はリアルタイムで浪花千栄子さんを知る者で…」とかいうコメントを読みましたが、ああ、なるほど、「世間の中間値」は自分よりずっと手前(現在寄り)なんだと気付かされました。私は浪花千栄子はもちろん、渋谷天外と藤山寛美の絡みの新喜劇だって、よ~く知っていますよ。

 

 再びブラシの木、これは本日の撮影で、かなりくたびれてます。長くは保たないのですね。今日は火曜定休日で、午前中はしおんと風の家、午後からは家族で買い物に出ました。いつもならその後また風の家へ行くところですが、雨も降り出したので、しおんもさすがに執着しませんでした。相撲観ながらゴロゴロするうち、いいところは見逃してうたた寝してました。

 

 お粗末さまでございました。