ライブできるといいな…。 | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 このところ夜更かしが過ぎて、朝は若干遅れ気味。しおんは早々と起き、お菓子をマイバッグに詰め込んで、風の家へ向かうべくスタンバイ。チュッチュッと歯を磨いて、頭にワックスを付ける、これを待っております。今日(5/25)などは、定休日でGT掃除もあり、午前中はひとりで行きたいところですが、しおんには定休日もへったくれもありません。

 

 天井の梁の部分とエアコン右にカーテンレールを付けました。ここへビニールカーテンを吊し、何とかライブができないものかと考えています。レールを付け終わった頃に、ちょうどカーテンが到着、試しに一枚だけ吊してみました。しおんは早起きが過ぎて、昼まで眠っていました。

 梁に沿って直線だと、ちょっと演者側が人数によっては狭いのです。そこで、途中から斜めに垂らしてピアノの位置まで広げて使おうという魂胆です。昨年の初めでしたか、R右衛門さんと「4月くらいに(ライブ)やりましょうか」などと言ってました。あれから優に1年以上経っています。

 

 ウチはコロナ騒ぎの直前に、妻の椎間板ヘルニアがあって、しおんの送迎の関係で営業時間を短縮(11:00~17:00)しました。ここから「低値安定」がほぼ一年半、続いています。9:00~18:00を現行のように変えた以上、今さら取って付けたように20:00だ21:00だと伸ばすわけには行かないのです。また開店当初からのコンセプトとしてアルコールも提供しません。どうやら大阪を含めた都市部の飲食業界では、これを「○○正直」と言うようです。でも、仕方ないですね。

 

 カーテンレールの取り付けは(特に梁の部分)、意外と骨が折れました。筋肉痛および肩こりで、今日は珍しく歯が痛みました。午後は自宅で昼寝。しおんはまた風の家へ行きたかったようですが、これは我慢してもらいました。

 

 ご退屈さまでございました。