しおんとバスで「ちょい出」 | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 第二日曜定休日。今朝はしおんを連れて行かない予定でしたが、きっちり自分で起き出して着替えてました。しおんは休業日を把握していないんだと思います。昼前にいったん戻り、午後再び風の家へ。「しおん、定期持って」…また店内では退屈なので、風の家からバスで出かける算段です。3/10の大阪城公園以来、ちょうど二ヶ月ぶりということになります。

 

 45分揺られ、うつらうつらしながら天満橋で下車。宣言下、そして日曜ということもあり、開いている店は半分くらいというところ。お菓子の店は閉まっていました。しおんが「じゃあ、ここにしよう」と指さしたのがハンバーガー店。てり焼きバーガーだ、チキンナゲットだと、的確に指示します。

 

 諸般の事情により、最近しおんはてり焼きバーガーを食べていません。それにしても読めるんですかね?小さなメニュー写真では区別つかないと思うんですけど…。かくのごとく中のレタスが好きなのです。

 

 案の定、残ったバーガー部分は半分くらいで丸めました。大体こういう食べ方をします。残りは私が食べました。おい、ちょっと!パパのお茶まで飲まないでよ。水分ないと、ハンバーガーは食べにくいです。

 

 帰りは地下鉄+バスで風の家へ戻りました。今日は母の日。しおんも自腹を切って(切るよな?)、AOI兄とともにママへのプレゼント。

 自宅へ戻る前に私はキャベツを刻みました。夕餉はトンカツなのです。

 

 母の日とは言え、休日なので妻は張り切りました。「食べる前に写真撮っといてね」…カツは約1kgくらいでしょうか、これが見る間に消えてなくなりました。「ん~20枚くらい食べたかな」とAOI。胃袋怪人おそるべし。手前はガーリックフライ。皮むきを手伝ったしおんは役得とばかりに、この半分くらいを食べました。当節みんなマスクしてるので、ニンニク料理は人気だとか。

 

 明日一日営業して、火曜日はまた定休日です。これは気分的に楽です。

 今年のDIVERSITY IN THE ARTSの締め切りは7月。何とか6月中までには、しおんと撮影に行きたいと狙っているのですが、実現しますかな。近場?いえいえ、ちょっと二人で遠征したいのです。

 

 ご退屈さまでございました。