超音波歌手 | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 毎日ちょびちょびやってた棚卸しのまとめもほぼ終了。確定申告の時には、わりといい加減に記入したけど、ほぼそれに近い額になりました。要は、今までやるヒマがなかった在庫品の量・金額と、細かな原価計算がしたかったのです。こんな時じゃなきゃ、なかなかできませんね。少しは有効利用しました。

 

 「もし時間があったら寄ってください」…昨日R右衛門さんに声を掛けていました。こちらは「毎日が休業日」ですが、ずっと開けてるR右衛門さんをたびたび誘うのもどうかと…誘いますけどね(笑)

 まず2階のミニ卓球で、しばらく遊びました。R右衛門さんはかなり腕に覚えがあるようです。小さなテーブルにもすぐに慣れて、我が家のエースAOI兄ともいい勝負でした。

 写真は「ではコーヒーでも」と、階下でのひととき。今度はカラオケです。アミューズメント風の家(笑)

 

 「R右衛門さんも一曲」と、妻がぜひにと所望したのです。今やギターでコピー曲もめったにやらないから、これは貴重です。アンコールして2曲歌ってもらいました。

 今から40年も前、初めて担任を持った中に、歌のうまい子がいました。一度ウチに遊びに来て、カラオケやったのです。妻はこの時の印象が鮮烈で、以来何かと引き合いに出します。つまり自分が聴いた中でのベストシンガーというわけです。もちろん私は入れてもらってません…とほほのほ。

 

 妻は、この日のR右衛門さんは、その子に匹敵すると言います。めっちゃ感動してました。すぐそのあと、TVで歌うプロの歌手も聴いての評価です。私が形容するなら「さぶいぼが立つ」歌唱力でした。

 昔TVの企画で「超音波歌手プロジェクト」がありました。プロアマ併せてオーディションし、「超音波」が出ている歌手を売り出す内容でした。聴く人の心を動かす歌手は、ある種の「超音波」が出ているというのです。もっともここで選ばれたアマチュアの曲は、全く売れず、企画は失敗に終わりましたけどね。売れるかどうかは、また別の要素がいろいろとあるのでしょう。

 でも間違いなくR右衛門さんの歌は、「超音波」出てましたよ。改めて感動させていただきました。

 

 調子づいたAOIは、今日も風の家に来て歌っておりました。ただ、このマイク一体型のカラオケマシン、経年変化でコードが切れかかっており、修理しました。まだちょっと具合が悪いかな?

 夕方からは「お値段以上」の「N」へお買い物。ギャラリーへの上がり口に窓があり、隣家が見えます。普通の状態ならいいのですが、ややはばかられる風景なので、カーテンを取り付けました。

 

 超音波の歌唱はお見事、ブログはいつものお粗末さまでございました。