田辺のお不動さん | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 すっかり飛んでましたが、昨日は昭和の日。「世が世なら」イベントだったのですね。ウチも場所や、ライブ用にPA・電子ピアノを貸し出す予定だったのでした。まるっきり何もなく、夕方から妻やAOI兄も風の家にやって来て、まったりと過ごしたのでありました。

 

 「しおん、散歩行こうか」…午後、退屈しているしおんを連れ出して、徒歩で外出しました。「どっち行く?」特に指定がないので、商店街を曲がると、真っ直ぐ真っ直ぐ歩きました。あびこ筋を突っ切って、JR南田辺駅。昔、義父母と自転車で走ったことがありました。JRが高架になり、様子が変わっています。

 

 南田辺の商店街で何か、と思ったけど、店舗はほとんど閉まってました。この時間、いつも行く西田辺のたこ焼きは休憩中なのです。で、「開店中」の田辺不動にお参りしました。初めてだと思います。

 

 地元では「田辺のお不動さん」として親しまれています。「本名」は紫金山小松院法楽寺。繁盛してるのか、やたらと真新しい堂宇もあったりして。由緒あるお寺だそうです。しおんは例によってポーズをとって「フンフン!」今日はスマホ撮りです。

 もう少し歩くと、谷町線「田辺」駅。ずっと車を診てもらってた「クルマ屋健ちゃん」の近くです。コンビニでお菓子買って引き返します。自転車で来たらよかったというくらいの距離です。

 

 桃ヶ池公園を抜け、またひたすら真っ直ぐ歩くと、今度はウチの最寄りの曲がり角に出る道でした。つまりは細長~い長方形みたいに歩いたわけです。

 今日はラテ・ステンシルの根詰め仕事をしておりました。出来はいまいちです。せっかくのお休み、もう一度原点に返って、ラテ・アートに挑戦しようかと思っています。それにしても、あと一週間で再開していいのか、という状況ではありますが…。

 

 お粗末さまでございました。