6月6日に雨ざあざあ降ってきて | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 今日は午後から曇り空。明日は雨のようですね。本日撮りと、この前撮ったマクロ撮りでつなぎます。

 

 「talltreeさん、あれも『ブラシノキ』ですよ」…昨日来るなり、ファーマーYちゃん♂が言いました。ブログ読んでくれてるようです。白ブラシもあるんですね。専門家だから、間違いないでしょう。

 

 上の写真は、先ほど帰宅前に撮ってきました。日当たりの良い東側のブラシは、油汚れしたみたいに、もう茶色くなっていました。

 こちらは前回ご紹介した、10日前のもの。バックは帝塚山古墳です。場所が特定できますが、わざわざ見に来られる方もないでしょう。そういえば赤いほうは、当ブログでお馴染み「うどんのHさん」もご存知でした。南国出身なので、故郷ではよく見かけるそうです。もちろんオーストラリアではありませんよ(笑)

 

 ここからしばらくは、先日植え替えた我が家の花です。ミニ・ケイトウというのでしょうか、「これ可愛いね」と私が言って植えてもらいました。そういうものなのか、病気なのか知りませんが、細い繊維のようなものが付いています。赤・黄・エンジとひとつずつ三色。

 父もまた はげ系統や 葉鶏頭 山口瞳のエッセイからの孫引きです。何だか可笑しい。

 鶏頭の 十四五本も ありぬべし これは正岡子規の句ですね。

 マクロで撮るときは、オートフォーカスを外して、マニュアルでピントを合わせます。細かい部分は、風で揺れたりすると、すぐボケてしまいます。これもしおんには難しいですね。たまたま撮ったらすごいのかも知れませんが(笑)

 

 「寄らば寄れ、引かば引け」で、もっと寄ってもいいのかな~。マクロで撮ると、いくら絞ってもほんの一部しかピントが合わないので、全体的にやや暗めの、勝手にいい雰囲気になります。これに虫がいたりすると、さらによろしい。でも、そううまくは行きません。花の写真も奥が深いです。

 今日6月6日は「かえるの日」だそうですが、朝一番で妻と言い合ったのが「今日はダミアンの誕生日だねえ」でした。午前6時に生まれたのです。芥川龍之介みたいに…干支じゃないけど、揃っているのです。髪をわけると「666」と書いてあります。

 

 こちらはポット植えではなく、ネコ額庭に根を下ろしたガクアジサイです。いつぞやの母の日に妻がもらったものを植えたら、ものすごいことになっています。

 6/6というと、もう一つ思い出すのが標題の絵描き歌ですが、たぶん今でも歌うんですよね?

 「棒が一本あったとさ」から始まる、コックさんの絵描き歌、これにも6/6が登場します。腕の部分ですね。当然50年以上前に聞いたのですが、いまだに覚えてますし、描けます…長いこと描いてないけどね。

 「三つ子の魂百まで」…百まで生きるかわかりませんが、臨終の折に「あなた、コックさんの絵描き歌、覚えてるでしょ?歌ってみて」とか迫られたらイヤですね~。「もっと別のことがあるだろ」と言いたくなりますね、きっと(笑)

 

 あまり脈絡ないですが、こちらは本日の撮影。例の「靴下ネコ」にお近づきになろうと試みる女性です。私も次第に距離を縮めて、現在は50cmくらいには近づけます。でも、餌付けすれば別ですが、とても撫でられるような雰囲気ではありません。この女性も、この後「おいでおいで」と、寄って行くと逃げられてしまいました。以前の茶トラたちとは違って、根っからのノラのようです。

 

 まとまりない雑記、ご退屈さまでございました。