桑田蒼海(そうでんそうかい) | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 今日は予想通り朝から雨。午後からは出張で、桃谷周辺へ参りました。

 

 これはナンテンですね。ウチにもあります。白い花を付けています。やや強めの雨だったので、葉っぱが洗われ、しずくが溜まって、ちょっといい感じになっています。このあと、アジサイや、またビワの実を撮りました。

 K嬢が昨日「これNさんからもらいました~」と、袋がけしたビワを持って来ました。「私もビワ好きなんです」リンゴやみかんとかと違って、頻繁に食べるものじゃないから、あんまり好き嫌いを考えたことないですね。昔、実家(酒屋)でビワの缶詰置いてて、ごくたまに食べましたが、これは確かに美味かったです。

 今日の出張は、本年度二回目の、主任が集まる総会。場所は前回と同じで、毎年二回ずつここに来ています。だから10数回行った勘定になりますが、今日で最終です。施設の性質上、おそらく、もう二度と行くことはないでしょう。

 私が途中、ヒラの時に、主任クンと一緒にここへ来たこともありましたな。帰りに主任クンの同期生も交えて、駅近くのカフェに寄るのが定番でした。何のはずみからか、私がいつもおごってました。たまには、そういうこともあるのです。今は一人で行って、一人で帰るので、お手軽です(笑)

 周辺は通りを少し入れば、閑静な住宅街。往き帰りの道々で、「あれ?ここマンションになるんだ~」とか、風景も少しずつ移り変わっています。

 

 「桑田蒼海」…あまり馴染みのある四字熟語ではありませんね。世の移ろいの激しいこと。逆にして「蒼海桑田」とも言って、元は本来こちらです。

 10数年前になりますか、漢字検定を受ける時に勉強しました。記憶力・暗記力は、加齢とともに著しく低下します。子どもと神経衰弱なんて、やってはいけません。やる前から勝負は明白です。TVの「びっくり人間」みたいなので、記憶術の達人が出ていて、覚えるコツを話していましたが、とにかく強烈なイメージにして、頭にたたき込むのだそうです。

 それで「桑田蒼海」は、「桑田がハワイであおい海」と言って覚えたのでした。確かに今でも忘れてませんね。

 受験したのは準一級でした。一級は、また全然違う勉強が必要です。小学生くらいで一級に合格する子がいますが、あれは先ほどの神経衰弱と同じで、イメージもへったくれもなく、ただただ丸覚えできるのです。

 

  総会…これも「そうかい」か(笑)…は早く終わったけど、その後の地区の集まりが、意外と長くかかって17::00頃の終了。この時間帯の環状線は、たいてい天王寺止まりです。雨も降って、よほど天王寺から直で帰ろうかと思いましたが、明日の朝が辛いので、新今宮から南海で自転車をお迎えに参りました。

 初夏とはいえ、傘さし運転でひじや背中が濡れて、結構ひんやりといたしました。

 

 他愛ないお話、ご退屈さまでございました。