しおんパパtalltreeです。
本日大阪は、またもや、むせかえるような暑さでしたが、確実に秋の足音は聞こえてまいります。
今週半ば、職場近くのスーパー「ナ○。ナル」で見つけました、小さい秋。小さな幸せ。
ここでのアップ用に携帯で撮るつもりが、撮る前に食べてしまい、馬鹿なことに三日連続で買いました。でも好きです、マツタケごはん。
かおり付けに香料を使っているようです。後口が、激しくマツタケ臭いです。
私、わりとこの秋の味覚には執着するほうです。
若い頃、夜の職場で給食がありました。この時期になると、年に一回、栄養士さんが気遣って下さって、マツタケごはんとお吸い物がメニューに出ました!
ただ、給食の月間予算は決まっていますから、その月の、後の献立が、かなりしょぼくなったのが印象に残っております。でもありがたかった。
さらに古くは高校生の時、前日のマツタケごはんを詰めてもらって運動会にいそいそ出かけ、暑さで傷んでいるのも気づかず、「何か糸ひいてるな」と思いつつ、全部食べてしまったこともありましたな…やはり、かなり執着してますね。
我が家では、これも年に一回、マツタケ尽くしをいたします。義父と私の誕生日が近いので(今月下旬です)、ちょうど間の日に合同で少し贅沢をします。朝から買い出しに出て、その日は一大イベントとなります。
昨年は例外的に、この日は義父としおんのコラボ出版記念に外食しました。
義父も気分良く、いつもよりやや多めに杯を空けておりました。
数日後、妻に義父からメールが届きました。
「はらがいたい」変換できないところがリアルです。切羽詰まっています。
何と、飲み過ぎで、すい臓が溶けていたのだそうです。
救急で病院へ運ばれ、無事に処置しました。
これに懲りて、義父はその後、晩酌を一合に減らしたそうです。
何だか可笑しいような、怖いような話です。お粗末さまでした。
いつもいつも、コメントは歓迎しております…。

