海外で日本女性不明のニュースを見て | アメリカつれづれ日記

アメリカつれづれ日記

アメリカでの日々の楽しみ、驚き、ちょっとしたイライラなど、いろいろ綴っていきます。

今、フランス留学中の日本人留学生が不明になっているニュースを見て、彼女が無事でいてくればと思う。

 

今年はカナダに語学留学中の女性が不明になって、残念ながら遺体で後に発見された。

 

さて、カナダの留学生もフランスの留学生も最後に一緒にいた男性の存在をニュースで伝えている。

 

私は日本の時事はヤフージャパンのニュースで読むわけだけど、その下にコメントがつく。

 

そしてカナダ事件の時も今回の事件の時も溢れるこれらのコメント。

  • 危機感なさすぎ
  • 夜に出歩くなんて
  • 知らない男性についていくなんて
  • これだから日本女性は

私も昔はこう思っていたので同罪なのだけれど、今はこういうコメントを見ると胸が痛む。

 

というのも危機感があっても犯罪に巻き込まれることはあるから。安全な地域で周りもみんな夜に出歩く場所で運悪く犯罪に遭う人は留学生であれ、地元民であれ、いる。彼女らと一緒にいた男性が悪者なのか、知り合ったばかりなのかもニュースでは言っていないのに、「知らない男性についていく日本女性」と決めつけるのも悲しい。私だって知り合いの男性と夜に食事をしたこともある。院生時代はそれこそ夜中にファミレスで先生と作業を延々としていたことも多々ある。でもそんなこと誰も見ただけではわからない。万が一私が事件に巻き込まれたなら、「夜中にアメリカ人とファミレスで長時間過ごしていた」軽い日本人とされてしまったのかもしれない。

 

何はともあれ、全てが報道されているだけではないのに海外に行っている若い女性というだけで、最後に見かけられたのが男性といた、というわけで、被害者が意識が低い、危機感が低い、簡単に外国人についていく等々の避難を受けるのはどうかと思う。

 

現地情報にしても、同じ日本人でも考え方、仕事、家族構成などによって考え方が変わる。

 

例えば私の住むシカゴ市南西部は「南シカゴ」に比較的近いので、そんな恐ろしいところ日本人が住むべき場所ではないと言う人たちもいるかもしれない。でも平和だし、穏やかなところだ。日本人は住んでいないけど。(日本企業もないし、大学もないので仕方ないのだけれど)

 

ポートランド時代も行ったこともないのに「北」「北東」ポートランドは恐ろしい場所だと言って聞かない知り合い日本人もいた。(ちなみに怖くないです。)

 

もちろん自分の身はできるだけ自分で守れるように出かける場所、時間、誰とどこで会うかなどを気をつけるのは大切で、私の中では当たり前である。

 

だけど、会ったこともない人が海外でトラブルに巻き込まれた時、被害者を自動的に攻めるのは違うと思う。

 

だって彼女たちがどれだけ気をつけていたか、いなかったかなんて私にはわからないから。

 

だから、事件解決を願うコメントならまだしも、被害者を責めるコメントが多々あるのは本当に残念だと思う。