本当に寒くて | アメリカつれづれ日記

アメリカつれづれ日記

アメリカでの日々の楽しみ、驚き、ちょっとしたイライラなど、いろいろ綴っていきます。

FBのに投稿する内容が毎日「寒い」と「現在気温マイナスX℃」ばかりになっている最近。

 

本当に今週は寒い。今日は日中はマイナス12℃、風による体感温度に至ってはマイナス21℃で、毎年のことながら、寒いではなく、痛いとしか言いようがない。

 

今日の夕方はまた風が結構出ていて、風速21マイルだったので(時速30キロ強)、友人との夕食に車で出かけた際、運転が怖かったのなんのって。

 

何せ私の愛車、フィット君、ボディーの軽さが災いしてか、風が吹くと結構振動が伝わる。しかも風が強いとしっかりハンドルを握ってないとふらついてしまう。

 

それに加えてこの寒さ。ブラックアイスがなければいいのだけれど…と緊張しながらの高速道路運転。

 

今日使った高速道路は橋だらけで、それも私が緊張した理由。実は橋というのは一般道よりも早く凍り、危険なんだそう。(中西部に来てから学びました)。

 

風、寒さ、橋、高速と4つも条件が重なっていたのでチキンなドライバーはおっかなびっくり走りながら片道55マイル、無事運転し終え、帰宅。

 

今年は雪が多そうだし、冬用タイヤに変えるべきかな。風だけでも困るのに、結構タイヤが雪で滑るのも困るし。

 

ボディーが重くて全輪駆動だったスバル君が恋しい…彼は雨に雪に風に強い車だったから、中西部にはもってこいの車なんだよね。燃費はいいとは言い難いけど。