【放送日時訂正版】「BEATLESS」最新話TV放送日決定&紹介(後編) | 【ブログ】神の一手

【ブログ】神の一手

ただいま暴走中~~ m(_ _ )m

「BEATLESS」の未放送最新話のTV放送日程ですが、AT-Xの放送時間に訂正情報が出ました。

以下、訂正済みを再掲載します。


アナウンスされていた「BEATLESS」の最新話(21話~)のTV放送日程が発表になりました。
 
※なお、表示部分は、twitterからの引用になりますので、著作権上の問題は、ありません。
 
TVアニメ「BEATLESS」PV第二弾
 
MBS放送
9月25日 27:00~27:30 21話
10月14日 26:15~27:45 22話~

「TOKYO MX」放送
9月27日 22:00~23:00 21・22話
9月28日 22:00~23:00 23話~

「AT-X」放送 リピート放送あり。
9月27日 21:00~22:00 21・22話
9月28日 21:00~22:00 23話~
 


BEATLESSは、原作 長谷敏司 氏のアニメです。
今年の1月から2クール、6ヶ月間TV放送されましたが、あと4話あるそうで、 今月放送予定ということが アナウンスされており、今回、そのTV放送日程が発表されました。


「BEATLESS」というアニメ作品ですが、最近では、稀に見る本格的なSF作品となっています。

特筆すべきは、作品中に描かれる人工知能コンピュータをベースにした社会構造で、 ストーリーは、その仮想社会の中に存在する問題点をよりどころに「あるべき世界」を模索していく「人間とhIE」の物語となっています。
 

~主人公の少年とその親友にスポットをあてた「BEATLESSの世界(後編)」~


主人公の少年とその親友にスポットをあてた「BEATLESSの世界(前編)」は、こちら。


(前編)から続く ※以下、会話部は、作品よりの引用です。

そんなわけで、主人公が、友人の主張に乗ってしまったことで、 レイシアは、ひとりその場を立ち去って、どこへとなく消え去ります。

ひとり取り残されて後悔する主人公。「ちょろさ」クライマックス。


その後、思い直した主人公は、レイシアを探しに出かけます。

レイシアに会って謝るんだ。


親友は 「あいつの正体を知って、まだそんなことを・・。」と答えます。


ですが今度は、主人公も負けてはいません。

「レイシアが僕を利用していようが、いいようにあやつっていようが、 オーナー(=主人公)が見捨てたら彼女はどうなるんだ。」

「ぼくは一度レイシアの事を見捨てようとした。」

しかし、

もう一度レイシアの手を取るために、ここまで来た。

ぼくは、レイシアを信じる。


主人公がそう答えた時、光学迷彩で見えなくなっていたレイシアが姿を現します。

感動の再会です。 「おかえりなさい。」と。

「主人公&レイシア」ペアが復活します。


5体のレイシア級のhIEは、もともと「未来のあるべき姿」を模索、 それぞれの未来をかけた戦いをするという宿命を背負っています。

「主人公&レイシア」ペアの復活は、必然的に「親友&メトゥーデ」ペアとの 未来をかけた戦いが始まることを意味します。


「ガキどうしで、こんなでかい戦いしてること自体おかしいと思えよ。」と、親友は、主人公へと話しかけます。

何も「主人公だけおかしい」という訳ではなく、問いかける親友も同じなのですが・・、棚上げしてますねぇ (^-^;

そして、さらに。


「あいつらは、自分に都合の良い命令を出してくれる人間だけが欲しいんだ。」

「おまえみたいに、何も考えずにボタンを押してくれるチョロいやつがなぁ。」と。


人間を自由に操れる力をレイシアに握らせることの是非を親友は、主人公に問うのです。


「その力を握っている奴が何をしてきたか?一番わかっているのは、おまえだろ。」

主人公の反論です。

短い期間でしたが、一回り大きくなった主人公。見事な反論です。


「簡単に見捨てすぎなんだよ。」主人公、畳み掛けます。

みんなが信じられる未来を!。

そんな未来を僕とレイシアで作るんだ。

この言葉が、レイシアに届きます。


レイシア「了解しました。アラトさんのデザインされた方向で、これより未来を誘導します。


その瞬間、親友は、最終手段に打って出ます。
親友「おれを巻き込んでも良い。今すぐレイシアを破壊せよ!。」


さぁ、大変なことになりました。
「主人公&レイシア」の「あるべき世界を創る」戦いが、今ここに始まったのです。


以下、19話以降へ続く


最後に物語の展開のキーとなりそうな「エリカ&サトルヌス」の会話もご紹介しておきます。

「エリカ様、ヒギンズとレイシアが戦闘状態に入ったのを受けて世界中の残り38機の超高度AIが、 一斉に警報を発しました。」

「はじまったのね。人類の終わりを告げるかもしれない戦いが・・。」

※サトルヌスもレイシア級と呼ばれるレイシアと同様の目的を持ったhIEの1体です。
※ヒギンズ 人類が、これまで頼ってきた超高度AIコンピュータ。