映画 オズ はじまりの戦い | john-mmが書きます~映画、スポーツ、音楽のブログ

john-mmが書きます~映画、スポーツ、音楽のブログ

映画(話題作、気になった作品を中心に)、スポーツ(ボクシング、サッカーを中心に)、音楽(ハードロック/へヴィメタル、洋楽を中心に)について綴っていきます。
新旧問わず書いていきます。
よろしくね。

こんばんは。


今日は久しぶりで映画の記事を・・・WOWOWで鑑賞した「オズ はじまりの戦い」です。






「スパイダーマンシリーズ」や「死霊のはらわた」(1981年)←これを当時観た時は怖かった(笑)
などのサム・ライミ監督作品。

「ダークマン」(1990年)、「クイック&デッド」(1995年)、「シンプル・プラン」(1998年)、「ギフト」(2000年)などは観ました。
この名監督の作品はけっこう観てます。

「シンプル・プラン」や「クイック&デッド」はハラハラドキドキする作品かも!?興味ある方は観て下さい。

主演は「127時間」のジェームズ・フランコ←この作品も観ました(ブログで記事も書きました)
他出演「マリリン 7日間の恋」のミシェル・ウィリアムズ、「ハムナプトラ シリーズ」などのレイチェル・ワイズ、「ブラック・スワン」のミラ・クニスなど実力派が出演。



ストーリー~自己中心的だが、どこか憎めない奇術師のオズ(ジェームズ・フランコ)。ある日、気球に乗り込んだ彼は竜巻に遭遇し、カンザスから魔法の国オズへと辿り着く。
そこは邪悪な魔女に支配されていた。
予言書に記された魔法使いオズが国を救ってくれると信じる人々達。
同じ名前だったことから救世主だと思われたオズは・・・数々の困難が迫る。
ファンタジー・アドベンチャー映画







監督 サム・ライミ
製作 ジョー・ロス
プロダクションデザイナー ロバート・ストロンバーグ
音楽 ダニー・エルフマン
編集 ボブ・ムラウスキー
視覚効果  スコット・ストックダイク
メイクアップ  ハワード・バーガー

出演
ジェームズ・フランコ
ミラ・クニス
レイチェル・ワイズ
ミシェル・ウィリアムズ
ジョーイ・キング


2013年 アメリカ映画  2時間10分  配給 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン



 星少しずるくて財宝に目がくらんだりする若者オズが、魔女と対決しながらアイデアを凝らして冒険をする物語。

その様子が美しい映像と共に、ユーモラスに描かれています。

序盤、彼は決して人々に求めれた能力を持った救世主ではありませんでしたが、「いるからには理由がある」→自己の奇術を利用し、さまざまな仕掛けを考案。本物のオズの国のリーダーに・・・

究極のアイデアとして、煙幕のスクリーンに自分の顔を映すオズ・・・仲間とのユーモラスなやり取りや展開も面白かった。




星序章から本格的な話しへ。サーカス団員で地方巡業のオズの様子はモノクロ・・・気球に乗って魔法の国オズに辿り着いた時はカラーの美しい映像に切り替わります。

今回の鑑賞はWOWOWでの放送をDVDのハードディスクに録画。

古い「オズの魔法使い」はモノクロのイメージがあったので、始めに作品のオープニングを観た時は古い作品を録画したのかと思った(汗)

先を確認(笑)オズ演じるジェームズ・フランコが出演していたので一安心しました(笑)




星女優陣も豪華。妹で(西の魔女)セオドア演じるのミラ・クニス。

「ブラック・スワン」(この作品の記事も書いてます)などでの演技も印象的。「テッド」はまだ観ていなくて(汗)
彼女は「マトリックスシリーズ」のウォシャウスキー姉弟の手掛ける「ジュピター」にも出演。なかなか楽しみ。
今年公開。

今作は彼女の後半の強烈な特殊メークが作品を盛り上げてます。



南の国を治めている(南の魔女)グリンダ演じるのはミシェル・ウィリアム。
この女優さんの作品は観た事がなかったかも!?「マリリン 7日間の恋」などで知ってはいましたが(汗)ブレイクしているようですね。
グリンダが物語の鍵を握ります。
 

姉で(東の魔女)エヴァノラ演じるレイチェル・ワイズ。「007シリーズ」などでブレイクのダニエル・クレイグの奥さんとは(笑)・・・1、2年前の知りました(笑)
彼女の作品として「ハムナプトラ シリーズ」や「スターリングラード」(2001年)やキアヌ・リーヴス主演「コンスタンチン」(2005年)などもハラハラドキドキします!
エヴァノラも物語の鍵になる・・・果たして・・・


 
星ファンタジーな作品の世界へ誘う要因の一つとなった印象の「陶器の少女」と「羽のある猿フィンリー」。

陶器で出来た人形はCGで作られていて、オズの相棒となる「羽のある猿フィンリー」と共に作品に癒しを与えてくれます。



わかりやすいストーリーで、楽しめました。家族で観るのもお勧めかも!?ニコニコ劇場での3D作品を観たかった。88点。

オズ はじまりの戦い




星エンドロールでの主題曲はマライア・キャリーだったんですね(笑)「オールモスト・ホーム」なかなかいい曲!

マライア・キャリーはボクシング好きでWOWOWエキサイトマッチでのビッグマッチ放送などで、かなりいい席で観戦しているのを時々見ます(笑)

他にWOWOWエキサイトマッチで最近よく見る海外の著名人・・ジャック・ニコルソンやデンゼル・ワシントンなど・・・

「オールモスト・ホーム」





アメーバスターウォーズ新作も面白そう! 「スターウォーズ エピソード6 ジェダイの復讐」から30年後を描くらしいエピソード7はどうなるのか!?

今作品は新しいキャストを起用。
3人の若き戦士が中心になるようで、楽しみな事はエピソード4~6のハリソン・フォードやマーク・ハミルトンやキャリー・フィッシャーなども出演。

音楽ジョン・ウィリアムズ
監督J.J.エイブラムス

エピソード1~6の中では、最も新しい作品という理由もありますが「エピソード3 シスの復讐」(2005年)が見応えありました。

また気になった映画の話題も書きたいです。




オズ はじまりの戦い ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]/ジェームズ・フランコ,ミラ・クニス,レイチェル・ワイズ

¥4,104
Amazon.co.jp



ペタしてね


読者登録してね