サドル沼に入らないために | TREK日和

TREK日和

ロードバイクで泥沼にドップリと浸かった生活を紹介するブログです。

MADONE RSLにセットされているサドル、ボントレガーMONTROSE PROです。

2月25日(土)のライドでは、お尻の骨が当たって痛い思いをしました。

形を改めて見ると、サドル本体はカーボンで、非常に薄い作りになっています。クッション製はほとんどありません。ゲロー

 

中央に穴が開いているので、かろうじて本体にたわみができるのがクッションとなる感じです。ゲッソリ

 

 

裏から見ると、レールもカーボンで軽量化に役立っています。

お尻の骨の部分が痛くなるということは、サドルに体重を乗せすぎで痛くなっているので、体重をハンドルの方に分散する乗り方を意識すれば、痛みも少なくなると思います。

 

 

MADONE6で使っていたサドルは、ボントレガー製のチームイシューモデルです。 

 

 

こちらも本体はカーボンですが、レールは金属製で、プロ仕様としてはクッションがありました。 

このサドルに乗ったときも、初めはお尻が痛くなりましたが、乗っているうちに乗るポイントが分かってきて、痛みを感じなくなりました。

 

こちらは、MTBのサドルです。 

かなり柔らかいので、乗ってて気持ちイーです。ラブ

 

 

どうしても痛みが取れない場合は、SMPサドルに行き着く人が多いようです。 

 

しかし、サドルの痛さのほとんどは乗り方だと思っているので、なんとか今のサドルで頑張ってみたいと思います。プンプン

 

 

サドルの痛みが無くなるように、応援の1ポチをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村