7/6(土)


今日は週末ポイント練



ふとん1ふとん2ふとん3


4:10起床

(睡眠時間→約5時間半)


体重の増え幅は、カーボパスタでも最小限

昨日は金曜なのに湯船ったからなஐ


いつものルーティン

脚シャワーMCTオイルコーヒー


朝食はシリアルナッツきな粉餅

バナナは車内で食べるバナナ


ハイパーボルトプラスで脚全体をほぐす


しっかりケアしてから出発



車車車


5:02家出発

5:30平塚市総合公園到着

めっちゃ晴れてる…(꒪꒫꒪⌯)


天気は晴れ

この時間で既に夏日を突破


そしてなんといっても湿度がヤバい!

毎週ヤバイヤバイ言い続けてるけど…ヤバイ

ここに来る途中も、遠くの山の景色がボヤけてた

95%って…( ꒪⌓꒪)



アップ3k→動作運動→WS→ストレッチ

ストレッチ中に汗がとまらない(´・ω・`;)



今日のメニューは
変化走

3'30"/k4'00"/k

※1周1.71kごとに切り替え



3'30"/kで1.71kだと、自分的には出来るかどうかギリギリのライン

ここをしっかり設定内で走り、4'00"/kで回復させ、また3'30"/kに上げる…これを繰り返す


目標は4セット(8周13.68k)

しかし、そもそもこの時期の4'00"/kがキツいのに、回復なんてするのか…?


この湿度を考えて設定を5秒落とそうか悩んだが、初めてのメニューだし、予定どおりやることにした



シューズは3月の板橋以来となる『アルファフライ2』

今日はコイツの力を借りてメニューをこなしたい


給水はスポドリを1本ずつ用意

今日からnewクーラーボックスがデビュー✧

(テーブルに置いておくわけではない)


(先週GETしたコレ↓(๑>ᴗ<๑) )



6:20朝礼

暑い中、たくさんのメンバーが集まった

6月に入ってからのこの1か月間、一気に参加者が多くなった☆

遊びT効果(多分w)で活気付いてうれしい(*´˘`*)


アップを終えたみんなが、「今日はやばい」と口を揃えて話す…

みんなすでに汗だくで、「今日は設定を落とす」という人もたくさんいた

(꒪⌓꒪)



蒸し暑さを考慮した、スピード持久メニュー!

お互い頑張ろう( •̀ᴗ•́)و ( •̀ᴗ•́)و 



炎炎炎


6:29スタート


  1周目(3'30"/k)


スタート直後(100m地点)↓


いきなり設定を超えるわけにはいかないので、「ちょっと速いかも」と思いながらも、突っ込み気味に入った


それにしても、3か月ちょっと振りアルファ2ボヨンボヨンがすごい!

最初は、体重を前に持っていくのに苦労した

(ˉ ˘ ˉ; )


アルファ2のおかげか設定より速くなった

無理した感じはしなかった


タイム→5'53"(設定5'59")



  2周目(4'00"/k)


遅すぎるかな?ってぐらいゆっくり走ったつもりだけど、それでもちょっと速かった

1k地点でラップを確認して、速かったため調整

キロヨンがこんなにゆっくり感じるとは…

30秒の差はデカい


タイム→6'46"(設定6'50")



  3周目(3'30"/k)


まだかろうじて走れる

1kの通過がギリだったので、終盤で少し頑張ったら設定より速くなった


タイム→5'55"(設定5'59")



  4周目(4'00"/k)


ここで給水(ノンストップ)

スポドリと悩んだが、をチョイス

頭からかけたり飲んだりしながら走った


さっきは遅く感じたキロヨンだけど、頑張らないとギリギリだった


タイム→6'49"(設定6'50")



  5周目(3'30"/k)


3'30"/kの3回目

ここが一番キツいところ


もはや余力はないので、この時点で「4セットは無理…3セットはしっかり走ろう」と思った


力を振り絞って走り、なんとか設定を超えなかった


タイム→5'59"(設定5'59")



  6周目(4'00"/k)


最後はキロヨンで1周して終わり

これはいけると思ってた


しかし、5周目で力を使い果たしてしまい、6周目に入って数メートルのところで走れなくなった

そして膝に手をついて立ち止まる

全く走れる状態じゃなかったので、ここで終了



悔しいけど、この気温・湿度の中では頑張れた方だと思う



この変化走は、遅ペースが決して遅くなく楽でもないところが筋持久力への耐えどこ

そして閾値ペースより少し早い速ペースにガツっと上げて、心臓負荷持久力をつけるっていうのが肝

…なんだよな



今日のLAP↓

3'30"/k→5'59"

4'00"/k→6'50"


心拍数が途中からずっと180bpm前後だった

これじゃ走り続けられないよな…


今日のコース↓


1周1.71k×5周=8.55k31'25"

avg.3'40"/k


avg.はフルの設定ペースと同じだった

一定のペースで走るよりも、変化走の方が負荷は大きいので、この時期にこのペースでよく走れたと思う



流れ星流れ星流れ星


ちなみに、昨年までは、

暑い時期はペースを落としてでも、毎週末のように距離走をバンバン走っておいて、涼しくなったらペースを戻す…をやってきた


しかし、これだと夏の暑さでの体力の消耗と疲労回復の間に合わなさが蓄積して、

結局いい練習を何回詰めたか

秋口に疲労が残らなかったのか

…効率よくシーズンインできたのかが課題だった


なので、今年は考え方を変えて、

暑い時期でもペースは維持orペースを上げて、涼しくなった時にそのペースで距離を延ばしていく

足りない距離は、月一程度の距離走や、LSD&JOGなどで補う


今までやってこなかった取り組み

これでどんな結果が出るのか楽しみだ



スニーカースニーカースニーカー


終わった後は妻ちゃんの応援


5周目、速ペース!追い込んでしっかり走ってる!


そして自分と違って3セット(6周)しっかり走ってたஐ


最後までフォームも崩れず、すごかった✧


でもやっぱり暑かったみたいで、終わった後は水道に直行して、頭から水をかけてた


お互い出し切って、フラフラになった

「今日は死ぬかと思ったね」

って、しばらくはゾンビみたいで動けなかった

でもしっかり走れた証拠だよね

=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)



妻ちゃんも変化走(410-440)

この暑さは、アップの時点でさすがに走れないだろうと思ったけど、「ダメでもいいや!」の勢いで行った!

そしたら…できた(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

速ペースはそれなりに一生懸命走ったけど、遅ペースが速くなっちゃって(30秒が"どれくらい落としていいのかの感覚"が全然掴めなかった)、それでも切り替えがちゃんとできたから、結果追い込めた☆

avg.はもちろん予定より早くて、もし暑い今、イーブンのこのペースだったら10k回れるかわからないから、かなりいい練習になった!


シューズはお互いアルファフライ2

改めてカーボンシューズのスピード爆発力の凄さを体感した



アミノ酸入りゼリーでリカバリー



暑くてキツそうなゾンビ2人に、か◯えさんをくれた!

ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾


頭に乗せたり身体を冷やすと気持ちいい(๑>◡<๑)

↑300mlのプロテインが瞬殺だった


みんなも暑い中練習お疲れさまでしたஐ



妻ちゃんとダウンWALK5k

これで今日はトータル16.55kになった




車車車


着替え終わって車に乗ると…

外気温計が36℃!(꒪꒫꒪⌯)

車内もとんでもない暑さだった…



8:57出発

まずはすぐ、近くのファミマに寄る


お目当てはフラッペ

これのために頑張ったといっても過言ではない

頑張れたかは謎けど(ˉ ˘ ˉ; )


ピーチフラッペの気持ちで来たけど、アフタヌーンティーとコラボした『ロイヤルミルクティーフラッペ』も気になる


そしたら…

なんとミルクティーのがラス1

これは運命だと思ってこっちにした(๑•́∀•̀๑)



妻ちゃんは『スイカのカップアイス』スイカ


なぜなら…

最近テレビで紹介されてるのを見て、気になってたから!

しかもファミマ限定だしねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ運命w


こうしてお互い欲しいものをゲット✧


いっただっきまーす(๑´ڡ`๑)


ミルクティーなかなかうまいぞ!

甘さがちょうどよくて、最後まであっという間においしく飲んだ♪


スイカアイスは、緑のクリームゾーン赤のシャリシャリの2層に分かれてるけど、見事にどっちもスイカ味!w

そしてどっちもチョコ大量!

でもさっぱりしててうまかった〜( *¯ ³¯*)♡

スイカバー好きとしては、スイカバーより少しだけ甘さがあるけど、食べ応えあって、あり◎(>▽<*)

(でも一番は…昨年のローソン限定サクレのスイカ味、サッパリで最高においしかったから、再販してくれないかな〜)



この後、冷たいうどんが食べたくて丸亀製麺に行ったのだが、まだ時間が早くてオープンまで45分ほどあったので、諦めて帰ってきた⤵︎

早くからやってるイメージだったんだけどな〜( •́ɞ•̀)



パンパンパン


10:03帰宅

シャワーを浴びたらお昼ご飯

今日のメニューはホットサンド☆


食事系は、ハムチーズレタス自家製サラダチキンミニトマトを乗せて、ピザソースをかける

デザート系は、クリームチーズいちじくジャムバナナチョコ

↑どっちも盛り盛りに乗っけて分厚いw


マルチサンドメーカーで挟んで6分加熱

うまそうに焼き上がったᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


これを半分にカットすれば完成!

断面ヤバ!完璧〜(๑꒪▿꒪)*


最初は食欲なかったけど、食べ始めたらしっかり食べれた!

表面のカリッと、中の熱々トロトロが絶妙なハーモニー♪

超うますぎる!

これは元気になったな( •̀∀•́ )✧



13:37

小腹が空いたためラーメンタイムラーメン

『日清ラ王 醤油』☆

袋麺1人前を半分こ


昔ながらの醤油ラーメンの味ஐ

このスープが身体に染みる!

これは汗かきすぎて塩分足りてなかったな…

ほぼ飲み干したけど良しとしよう( ˙꒳ ˙ )



ちなみに…

このラーメンのお鍋↑、今日がお初の新入りちゃん!✧

先日Francfrancで購入した『sutto』☆


四角いフライパン、使い勝手気になってたんだよね

(๑^σ^๑)

フライパンって毎日料理してたら結局消耗品だし、試してみよう♪ってなった


買った決め手はだけどね(๑ơ ᴗơ)♥︎w

妻ちゃんが好きそうなピンクの組み合わせ!

めっちゃかわいい♡


立てて収納とか、液体が注ぎやすいとか、

これから使っていくのが楽しみだね(σ❛ᴗ˂)σ



おやつに食べた六花亭のチョコ

こちらは◯葉さんからいただいたサロマみやげ

サロマ翌週なのにバリバリ走ってたな…すごすぎる(ㅎ-ㅎ;)

ごちそうさまですஐ




カレーカレーカレー


18:55夜ご飯

『新宿中村屋インドカリー ビーフスパイシー』


これは1か月程前のラヴィットランキング↓『レトルトカレー(中辛)部門』1位だったやつஐ

鶏好きとしては2位ともかなり悩んだけどね〜


ここに焼いた大きなナスズッキーニを添えれば完成!


このカレー、めちゃくちゃスパイシー!

しっかり本格的な香辛料の辛さもあるけど、濃さと深みがあってうまい!

ビーフジャガイモがゴロッと入ってて、どっちも柔らかくてヤバかった!

これはちょっぴりお高いだけあるな(๑´ڡ`๑)

1位に納得☆

夏は煮込み料理なんて無理(ㆆ_ㆆ)←だし、このお高いレトルトカレー、ハマりそう✧






こうして長い1日が終わった

新しいメニューを考えて実行するのは新鮮だし、モチベーションも上げられる

気象コンディションによって設定タイムも臨機応変に変えて、厳しい練習に引き続きガンガンチャレンジしていきたい